フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 春夏-繁茂 | トップページ | 中世のお祭り »

公園管理のお仕事

ドイツは公園や遊歩道の樹木の管理が行き届いている。
定期的に業者さんが来て植え込みを剪定したり芝刈りをしたり、秋には落ち葉を掃除したり。
それもわりと頻繁に。
先日なんて、ウチのアパートの前にある砂場の整備もしていた。


Dscf2764

砂場に生えた雑草を手で抜いたり、砂を慣らしたり・・・


Dscf2766

おおっっ なんと砂の入れ替えまでやり始めたゾ。
なんとなく見ていたら1日がかりでのんびりやっている。


Dscf1483

これは去年の秋に落ち葉掃除に来た業者さんの写真。
送風機(?)みたいなのを背負って落ち葉を1箇所に集め、それをすくって小型トラックに入れて運んでいってた。

こういうことを公共の大きな公園のみ行うのではなく、普通の団地にある公園もビシーっと整備するところが驚きだ。
こういう仕事が成り立っているということに父は感心していたようだ。

本当に緑が溢れていて、ドイツ素敵だなっ。


あ、ここ数日話題にしている家族と巡った観光話、明日あたりからアップしま~す。




★いつも応援ありがとうございます♪今日もポチっとヨロシクです★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 春夏-繁茂 | トップページ | 中世のお祭り »

コメント

こういう綺麗にされた砂場を荒らして使うなんて出来ないよね。
整頓された環境を大事に使う事が身に付いた子供が大人になり、
巡って整備する仕事や、子の親になるのだろうから素敵です。

我が家近所にある看板の卑猥なスプレー落書き‥(-゛-メ)
近所公園にある思春期男子の下品なH落書き、荒れた遊具、
それを使わざるを得ない自分の子・同世代の子供達も可哀そう。

住む人の心が、環境を作っていくのだと思ったよ。
祭り後の掃除も写真の掃除機が大活躍みたいだもんね(・∀・)イイ!

>yummycoちゃん

え、ドイツは日本以上に落書きだらけで汚いよ?
橋の下とかくまなくスプレー落書き。
なんて書いてあるかわからないから気にしてないけど、もしやHな事も書いてあるかも?

その落書きは文字が多いかな。一目でわかるような卑猥な絵とかはあまり見かけないね。
ゴミだってなんだって日本以上に落ちてるさ~。特に都会だとタバコのポイ捨ては多い。こいつらマナーって言葉知ってるのか?って問いたくなる人いっぱいさぁ。

Σ(゚д゚;)そうだったんだ!
ドイツのお祭りってエコでクリーンなイメージだったけど‥
テレビや広告で紹介されるのは綺麗な部分だけなのかもなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春夏-繁茂 | トップページ | 中世のお祭り »