フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« ヘルツォーゲンアウラッハ(?) | トップページ | この確率は?! »

売り物を壊しても気にしない?

↑ って人をしばしば見かける・・・。

いえ、そういう人ばかりではないですよ、たぶん。
でも日本だったらこういう行動あまりとらないのでは・・・という光景に何度も遭遇する。


雑貨屋さんなどでガラスの置物とかをガッシャンと落としたとしますよね。
さて、あなたならどうします?

店員が駆け寄ってくる→謝罪する→弁償を迫られたら買い取り。
「気にしなくていいですよ~」と言われたら、重ねて謝罪をし、そそくさと立ち去る。
これが通常の行動パターンだと思われる。



じゃあ、店員さんに気付かれなかったら?

「すみません、壊してしまいました・・・」と申告しに行くか?


ドイツでよく見かける行動パターンは、
①私じゃないわよ、ってな顔してさっさと遠ざかる姉ちゃん。

②全く動じずその後も商品を見続けて、別の品物を手に取りレジへ向かうオジサン。

③あ~ら壊しちゃった、もう~なにやってるのよ~(と言っているかどうかは定かではないが)、友人と大声で笑い合うお姉さん。


後ね、食料品も!
こちらの食料品、パッケージの仕方が日本よりものすごく甘いというせいもあるのだけど、冷凍食品の中身が箱から飛び出して冷凍庫に散らばっていたり、とか。

缶詰の缶が凹んでいても平気で陳列しているとか。

中身が無事なら外の箱が破れていようが多少角が潰れていようが気にしない、とか。


本当にみんな気にしてないのか、お店側も気にしないのか。
でも割れ物は誰かが怪我する恐れがあるから申告しなよ・・・って思うんだけど。




★ブログランキング参加中。ポチっとしていただけると幸いです★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« ヘルツォーゲンアウラッハ(?) | トップページ | この確率は?! »

コメント

さすが外国。
小さいことにはくよくよしない。大きい気持ちで過ごそうよってことでしょうか?でも、割れ物の音がしたら、店員さんが飛んできますけどね。日本なら。

>ichiroさん

いえ、常識的にどうなんだろ・・・と思う行動ですよgawk

むむ‥
店員が気付かずとも、申告しに行くのが日本魂thunder
大雑把な国民性も垣間知る(見る)‥
ペットボトルや缶が凹んでいたり包装紙破れなんて買わない
日本人なら賞味期限までキッチリ見て奥から取るもんなぁ~


>yummycoちゃん

こっちの人に言わせれば、日本人がなんでも気にしすぎ&綺麗好き&どうでもいいことに細かいんだよ♪

多少外箱が汚れていたって凹んでいたって、内部の品質に問題がなければそれでOK!ま、その通りだよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヘルツォーゲンアウラッハ(?) | トップページ | この確率は?! »