フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« この天気~~~~っ!!! | トップページ | 続・チャレンジヨーグルト! »

指で表す数字

「これ、ひとつ下さい」と言って欲しい商品を指差し、手で数字の「1」を表す形を示したら(人差し指を上に立てる形)、店員さんにキョトンとされたことがあった。

「2個か1個か?」と確認され、慌てて「1つです」と。


ドイツでは指で表す数字が日本と違う。


Dscf2111

「1」


Dscf2113

「2」
日本の「1」を示すときに親指を立てぎみにしちゃうと、「2」だと思われてしまう。


Dscf2114

「3」


Dscf2115

「4」
絶対やりにくいだろうと思うのだが・・・(;;;´Д`)

「5」は全部の指を立てる。
「6」以降は知らないけれど日本と一緒で両手を使うのだろうか。


でっ、これは相手に数字を示すときのやり方。

日本では自分で数字を数えるとき、今度は親指から順番に指を折る。
この「指を折る」というやり方が、こちらの人からみるとたいそう珍しいそうだ。

そういえばなんで2種類あるんだろう?自分が「1」だと思って相手に見せたら「4」になっちゃうもんね。
中国あたりだと更に違うのだろう。手話も世界共通ではないですもんね・・・。


日本:「指折り数えてお正月を待つ」
ドイツ:「指立て数えてクリスマスを待つ」・・・・
ぷぷっ なんか変。そんな表現あるのかな、ないよね、きっと。



★ブログランキング参加中。ポチっと応援宜しくお願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« この天気~~~~っ!!! | トップページ | 続・チャレンジヨーグルト! »

コメント

初めまして。
そして初めておじゃまさせてもらいました。
その指は、日本の「セリ」で、使いますよ。
若いころ水産会社で働いていたことがあって使ってました。
そして、たまにその癖がでて今でも使ってる時があります((●^o^●)
また、おじゃまさせて下さいね。

>ひがたにさん

初めまして。ご訪問ありがとうございました!
セリで使うんですね、知りませんでした!
うーん、逆に何故これを使うのでしょう・・・。

もしよろしかったらまたブログに遊びにきてください。happy01

そうなんですかぁ。数字の数え方も違うのですか。
ドイツ以外のヨーロッパもやっぱりドイツみたいな感じなんでしょうか?
親指立てて1は日本人には合いませんね。人差し指でしょう!


>ichiroさん

たぶんヨーロッパの他の国でもドイツと同じだと思います。
こんな所にも日本との違いがあって面白いですよscissors

おぉ!!面白い!!ψ(`∇´)ψ

そして長女は、グーから小指を立てて「1」
順に薬指立てて「2」‥と開いて数える時期があったよ。
なんで?って聞いたら「このほうがカワイイいから」だって(笑

我が子3人とも、2歳の時・人から歳を尋ねられたら、何とまぁ
ドイツ式の「2」のピストル型にさせていたんだよ。
子供の指でピースサインって結構難しいからもあって。

面白いねぇ。


>yummycoちゃん

なるほどっ!子供の指でピースサインは難しいのか…scissors

そして長女ちゃんの言うこと一理あるね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« この天気~~~~っ!!! | トップページ | 続・チャレンジヨーグルト! »