フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 日本のアニメ&漫画はすごい! | トップページ | 黄色いドイツ »

枯庭に花を咲かせましょう

暗~い・寒~い・重~いと、3拍子揃った最悪の冬をようやく脱出。
そろそろ庭づくりを始めなくっちゃ。

我が家に庭なんて大そうなものは存在しないのだが、テラスに大きなプランター・・・というか植物を植えるスペースが備え付けられている。
昨年夏にここに引っ越して来た時、この庭はそれはそれは悲惨な状況だった。(´Д⊂グスン


01

前の住人が部屋を出てから私たちが入居するまで何年か空いていたらしく、庭に残された木たちはミイラもびっくりの乾燥状態。
天井まで蔓を伸ばした巨大アイビーは枯れ葉を落とすこともできず風にカサカサと虚しい音を立てるだけ。
松の根は意外に深く、アイビーの根と絡まって、プランターの中は根が毛細血管のように張り巡らされ、おかげで土は雑草も生えないほどカラッカラ。
なんとかしてこの庭を再生させることが昨年来の悲願!となっていたのである・・・。


02

昨年、まずは木をのこぎりでぶった切る。
(引越しの手伝いをしてもらった現地のマッチョマンにお願いした)

園芸用ミニスコップでひたすらひたすら掘り続け、根をのこぎりやハサミでぶち切り。


03

とったど~~~~っっ 


切り株を掘り起こすのに力任せに引っ張り、滑ってテラスの手すりに肘を強打した。
これがその後風邪などで体調崩すたびに関節痛のように痛むようになってしまった。しかも現在進行形で・・・(´;ω;`)ウウ・・・


04_2 

やっとキレイな更地に。


05

で、今現在。
去年植えた多年草の植物がなんとか根付き、芽を出してくれた。


06

カエル君の白山と呼んでいるスペースにも小さな芽が・・・。

いよいよ本格的な“枯庭に花を咲かせようプロジェクト”の始動!
さて、どんな庭になるのかな。
乞うご期待(?)



★ブログランキング参加中。ポチっと応援宜しくお願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 日本のアニメ&漫画はすごい! | トップページ | 黄色いドイツ »

コメント

かわいいガーデンだね!
備え付けのそんなスペースがあるのも「そっち」っぽい。お花咲くのが楽しみだね~


>miwamamaちゃん

こっちっぽいでしょう~。
お花を植えたので後日アップしますね~tulip

お!いいねいいね!カエル君良いね~!!
スペースもまた、程よくいじり易そうな感じで、
うおこ個性の見せ所だねぇ。
これは本当に期待しているわlovely

しっかし、肘はその時か‥
日々衰えを感じるけど、負けたらいかんと我が身に言う。
ケガにはお互い殊更注意だわねdash


>yummycoちゃん

偽物ならカエルも可愛いさdelicious
そのうち40肩になるのではないかと…コワイわぁshock

土の量も沢山ありそうで、かなりいい感じでお花などを植えれそうですね。土をいじって外に飛ばないようにするのに気をつかいそう・・・(笑)。水は天然(雨)を利用するのでしょうか?
でもそういう設備がやっぱりドイツならではなのかなぁと思いましたよ。


>ichiroさん

何気に土を飛ばしているかもしれません(笑)
春から夏は雨が少ないみたいですから、ジョウロであげないとすぐにカラカラになりますね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本のアニメ&漫画はすごい! | トップページ | 黄色いドイツ »