フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 紙幣の使えない券売機 | トップページ | ハンカチ落とし »

異国より日本を想う

今年は平城遷都1300年の年。
歴史好きのうおこにはたまらない・・・。今年は日本に帰って是非とも奈良に行きたいものだ。


2年前、大人の修学旅行と称して奈良を巡った。
明日香村で聖徳太子を偲び、室生寺の五重塔・長谷寺の牡丹、春日大社の朱の鳥居をくぐり抜け東大寺へ。
夜の猿沢の池にライトアップされた興福寺が浮かぶ。
平城京跡で朱雀門を仰ぎ見ながら両手を広げる。
遥かなる悠久の時に思いを馳せる。


忘れられないのが甘樫の丘。
万葉に歌われた耳成山、畝傍山、そして天香具山。
大化の改新といった歴史をみつめてきた大和三山をはるかにのぞむ。
丘というくらいだからそんなに高くはないのだけど、あの丘の上で夕暮れの風に吹かれたあの心地よさはたとえようもない。

春の佐保姫さま~っ。

あをによし奈良の都はうららかな春で満ちていますか?



・・・あれ、今日は何を書きたかったんだっけ?
ついつい興奮して思い出話書いちゃっただけ?(笑)

日本に居る皆さん、今年は是非、奈良へ!!!



P1030835


ドイツはただいま桜が満開・・・。



★いにしえの都に拍手!ぽちっと応援よろしくお願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 紙幣の使えない券売機 | トップページ | ハンカチ落とし »

コメント

ドイツの桜ってどんな風情なんでしょうか????きっとこれから花がたくさん咲くのでしょうね~~お散歩してくださいね1楽しみにしています


>美遊さん

風情は日本と変わりないですよ。やっぱり桜は桜。
でも誰もそれに目を留めないってところが違いますかね(笑)。
ぼんやり眺めたり、必死に写真撮ってる私はかなり近所の変人状態だったかもcoldsweats01

奈良って、のどかで京都とはまた違った良さがありますよねー。
私もドイツに来る直前に、観光に行きました。大好きです。

そういや、せんとくんの名前募集の時、いくつか考えて応募しました(笑)。
随分物議をかもしましたよねーw。


>ゆみゆみさん

おお~~っ せんと君の名前応募したんですか!やりますね~(?)happy02
奈良を旅した時仏像にハマりまして、あちこちのお寺にいきまくりました!

桜はまだ咲いていますか?
変人と思われてもゆっくり堪能してください。

修学旅行で行きましたが、奈良は私もまた行きたい場所の1つです。今度はゆっくり歩いてみたいです。


>ichiroさん

薄桃色の桜はもう散りました。
その代わり、八重桜のような色もちょっと濃いめの桜(かどうかはわかりませんが・・・)が咲き始めましたよ。


今は坂本竜馬・歴史ドラマの影響も相まって、
史女ブーム、そしてチャンバラダイエットブームとか‥
どれも私は時代から取り残されているけど。
歴史には知識が薄いのではありますが、三十三間堂には今一度行きたい。
それは旦那さんとも珍しく意見が合うから、いつか実現させたいなぁ‥。


>yummycoちゃん

三十三間堂は京都のだね。私も行ってみたい場所のひとつ。
でも奈良もいいよ~。京都とはまた違う雰囲気でさ。
お寺なんかは断然しみじみくるわ~~~heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紙幣の使えない券売機 | トップページ | ハンカチ落とし »