フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 枯庭に花を咲かせましょう | トップページ | レゴランドにようこそ »

黄色いドイツ

ドイツに来て1年が経った。
こちらのトイレットペーパーのぶ厚さにも慣れた今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
もう日本の繊細な紙では心もとなくて、安心して拭けないのではないかしらん・・・(笑)




本日のタイトルの「黄色いドイツ」。

1年前に初めてドイツに来た時そう感じた。あらゆる黄色いモノが目に飛び込んできて、とても新鮮に映ったのを覚えている。


P1030820

ようやく色を濃くし始めた緑の木々の中で、眩しいほどの黄を主張するレンギョウの花。
ドライブに出れば彼方に広がる菜の花畑。


散歩に行けば公衆電話も黄色。

Dscf01111


一番驚いたのが郵便ポスト。
ポストも切手販売機も黄色。

Adscf0017


Deutsche Post(ドイツ郵便)においては全てが黄色に統一されている。

Dscf0017


配達員さんの制服も郵便物を入れるカゴも配達に使う自転車までも!

(ちなみに彼らはエコで、配達は完全人海戦術だ。バイクなどは使わずに自転車またはリヤカーみたいなものを押して配る。時々そのリヤカーごと電車に乗ってくる配達員も見かける。)


電信柱が高いのも 郵便ポストが赤いのも みんな私のせいなのよ~♪
いいのよ いいのよ ほっといて~♪


・・・・って、コレ、なんのフレーズでしたっけ。
少なくともドイツの郵便ポストは黄色いのでドイツ人には通じない・・・ってことで。

ま、とにかく今年もその季節がやってきた。


P1030824

近所の原っぱに水仙が。


P1030828

「お主も黄色いのぅ・・・。」

「春といえばタンポポでしょう・・・」



西洋タンポポじゃくて普通の日本でも見かけるタンポポがたくさん生えている。


P1030750

コントラストが素敵♪



★黄色で元気ハツラツ♪今日もポチッと応援お願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 枯庭に花を咲かせましょう | トップページ | レゴランドにようこそ »

コメント

最後の花はレンギョウ?
花はわからんわ~coldsweats01

おとぎの国みたいで楽しそう~heart02

赤ポストで慣れているから、黄色い郵便屋さんかぁ~
お国変わればシンボルカラーもトイレットペーパーの厚みも変わるのね。

ところで、赤字の歌?聞いたこと無いフレーズだ‥?
うおこの心のフレーズじゃないでしょうね?


>セアガさん

レンギョウだよ~。ドイツは人工的じゃなくて自然に花が咲いているから散歩も楽しいよ。

>yummycoちゃん

このフレーズ、たしか落語の中に出てくるフレーズよ。

祝1年!
素敵な時期に渡独されたんですねー。
来る時期によって感じるドイツって、すごく違うと思うんですよ。
こないだ短期留学で来ていた日本人の大学生、
2月~3月のみの滞在だったせいか、寒くて暗くてという理由でドイツ嫌いになってました(笑)。

私はこの時期のドイツって初めてなんですが、すごくいいですね♪


>ゆみゆみさん

その留学生、残念でしたねー。
確かに。冬とか、11月だけって最悪ですね。ドイツは冬に来るものじゃないですね、本当。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 枯庭に花を咲かせましょう | トップページ | レゴランドにようこそ »