フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« ハンカチ落とし | トップページ | 雲ひとつ無い空 »

夢桜

先日、親しい知人に悲しい出来事が訪れた。
私はまだそのことを知らなくて、2日続いた陽気に咲き出したばかりの桜を眺めていた。


Dsc00248


携帯カメラのフラッシュに浮かび上がる夜桜はなんだかちょっと不気味な雰囲気を持つ。
私にとって桜は、妖しげな魔力を宿している樹だ。


「桜の木の下には屍体が埋まっている」

梶井基次郎の物語の一説が頭をよぎる。


私が桜の木にそんな感情を抱くのは子供のときのこんな記憶があるからだ。

小学校低学年の時、飼っていたうさぎが死んだ。
それを桜の木の根元に埋めた。
暗闇の中、父が穴を掘る。
私はペットの死が悲しくて・・・というよりも、怖くて、動かなくなったそれを見ることができなくて、実際に穴を掘ったところも埋めたところも見ていない。
父がその作業を終えるのを無言で待っていただけだ。
以来、毎年綺麗に咲く桜を見ながら、「あれが○○(ペットの名前)の樹だね」なんて言っていた。



夜桜を見た日から3日の後、冒頭に書いた悲しい出来事を知った。
その時の桜は春雨にしっぽりと濡れて私の視界も霞ませていた。


泡沫のさくらが散る

淡く 短く 儚く 

ひとひら 

はらり 

ほろり





あなたにとって、桜の樹はどんな樹?



★ブログランキング参加中。ポチっと応援宜しくお願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« ハンカチ落とし | トップページ | 雲ひとつ無い空 »

コメント

桜は昼でも夜でもとても魅力的な花だと思います。
日本人だからか、子どもの頃から大好きな木でした。
小さいころは、木のぼりしてサクランボをたっぷり食べたことを思い出します。
うおこさんのうさぎさんは、毎年桜が咲くと思い出してもらえて幸せなのかもしれません。忘れているわけではないけど、桜がきっかけを与えてくれるんですね。


>ichiroさん

そうかもしれません。引っ越してしまったのでその桜の木を見ることはもう無いのですが、ずっと記憶に残っています。cherryblossom

コメント辿り着くまで遅れてしまったね。
きっと、私の話だよね。
遠い空から心配してくれて有難う。

棺で別れの花を手向けた時にふと選んだのはピンクの花。
少しでも、暖かくて可愛い色で送り出してあげたくて‥。
その後私の後ろに隠れて嗚咽している母を抱きしめて、頭なでなでしてあげてね。
親しい人が彼岸へ発つのは空虚感が伴うね。

うおこはきっと、自分の手で埋葬していないからこそ、
うさぎと共に桜の記憶が鮮明なんだと思う。
中途半端に昇華されてないから。
私はこれまで随分たくさんのペットを土へ返してきたけど、
今でも記憶に鮮明なのは交通事故で訃報を聞いて弔いしていない、
私に懐いていて定期的に会いに来てくれたトラ猫の記憶が鮮明。
大晦日の雪を見ると思い出すよ。

心残りがあると、夢桜のようにいつまでも夢に現れる。

人との別れで、悔いの別れもまたなくてね。
これは生きる上で常なる苦行と心得て、前に進むしかないよね。

私は桜が散る様が好きなので、やはり悲しい記憶とシンクロしているのかも。
日本人は、桜への特別な感情を持ち合わせているかもしれないね。

人との別れで、悔いの別れもまたなくてね。

もとい、「悔いのない別れ」ね。
意味が反転したから修正しとく。

体調は回復したよ。
錠剤をケースごと呑んでて、喉にケースが食い込んでたのsweat02
胃カメラで取り出すとき、カメラが入らず出し入れ4回、
引きずり出した時には血も出て「今死ぬ!!」って思ったけど、
今は回復して食事も取れるようになったよ。
情けないsweat01心配かけないようにしなきゃダメだねsweat01


>yummycoちゃん

いろいろとお疲れ様だったね。
体調が回復したのならよかった。そ、それにしても、胃カメラ出し入れ4回って…\(;゚∇゚)/
笑っちゃいけないけど、笑える…(ゴメン)。
だってまるで漫画みたいで。

中途半端に昇華されてないから記憶も鮮明…そうかもしれないね。

おでぶのちーたろうを急に思い出しちゃったよmoon3
かわいかったねぇ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハンカチ落とし | トップページ | 雲ひとつ無い空 »