フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 花まる | トップページ | 異国より日本を想う »

紙幣の使えない券売機

日本でこういうのってあったっけ?
せいぜい公衆電話くらいでは?

ドイツではよくある。

紙幣の使えない券売機。(-_-X)

トイレに入る時のチップ改札機とか、駐車料金の支払機とか。


先日とあるレジャー施設の駐車場に車を停めた時の事。
ここは係員不在の屋外駐車場だった。

ドイツでありがちなのが事前に停める時間分の料金を支払うシステム。
つまり、自分はここに2時間停めたいわ、と思ったら2時間分の料金を券売機で支払い、そのチケットを車内の見える所に置いておくというもの。
たまに警察がやって来て、時間をオーバーしていたり無賃駐車している車を取り締まる。


でもねー、例えば病院で待たされてしまい、予定時間が過ぎそうな時にハラハラしてしまう。
そうならないように余分に買っておけばいいのだけれど、すぐ用事が済んでしまった時に損した気分になるのだ。
日本に比べると駐車料金は安いので、まぁ許せるのだが・・・。


話を戻してとあるレジャー施設の駐車場。
1日券は3ユーロ。
小銭が2ユーロちょっとしかない。2ユーロより上は5ユーロ紙幣。
がっ、なんとこの券売機、小銭しか使えない。
コンビニも自動販売機も無いくせに(紙幣をくずす術がない)この券売機導入って・・・。(# ̄З ̄)

レジャー施設の入場券を現金で買ってそのお釣りでなんとか小銭を作るしかない。
しかーし、目的のレジャー施設はちょっと離れている。
ここに車を停めて施設へ行き、混雑しているかもしれない列に並んで入場券を買って戻ってくる間に検察が来たらどうなるのじゃ?

仕方ないので私ひとりが車に残り、旦那さまが小銭をつくりに施設へ。
この間に警察が来た時のために必死にドイツ語で説明文を考える私。

「細かいお金、アリマセーン。私の夫はチケット買いに行きましたー。スグに戻りマース(のドイツ語版)」 これで通じるかしらん・・・。

ナンデシヘイガツカエナインダヨ・・・



更に先日、フランクフルト空港の駐車場でのこと。
ここは入場の時に受け取ったチケットを帰り際に車に乗る前に精算機に入れて支払ってから駐車場へ行くというシステム。
精算機にチケットを入れたら8ユーロの表示が。
さて支払いましょう~と思ったら、クレジットカードしか使えない精算機じゃあありませんか!!

え~~~~っなんでー とか言いながらもキャンセルし、現金を使える精算機を探すことに。

それがまた無い!あるにはあるけど遠い。
隣に設置しておけよ!などと思いながらチケット挿入。
表示金額は12ユーロ。

現金の使える精算機まで歩いてくるこの2、3分の間にちょうど時間が過ぎてしまっていたらしい。

ふーん。
へーーーー。
そういうことですか。(-゛-メ)


自分が駐車場に停めたいと思ったら、常に小銭を持ち歩く&紙幣や現金を使える精算機をチェックしておけってことですか。


たいしたことではないけれど、あ~日本は便利だなぁ・・・。



★本日は愚痴。でもポチっと応援宜しくお願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 花まる | トップページ | 異国より日本を想う »

コメント

やっぱり日本は便利どすなぁ。
人がこういう場合は困るだろうから、こういう風に気を利かせておきましょう・・・というような所まで考えていることが多いですからね。それがまたお客様を呼ぶことに繋がる。
海外は、用事があればまたくるでしょ!という感じかな?
こういう面は日本強し!ですな。

むむむ‥
便利性システムは日本に軍配あり★ですな。
クレジットのみの券売機って初めて( Д) ゚ ゚

日本で言うなら、お財布ケータイとかも普及していて、
常に新しいもの好き機械モノ好きも困ったものだが‥
PCやソフト購入しても半年で中古になるんだから。

話しそれた。
昔なつかし小銭貯金箱がいるねぇ┐(´д`)┌ヤレヤレ
田舎出身者の私にとっては、「駐車料金」が無駄に感じる
出費なのだわ‥

>ichiroさん

自販機や紙幣の使える券売機を設置しないのは防犯の目的もあるようです。壊してお金を持っていっちゃう人がいるから…。
日本は治安がいいから(今は一概にそうとは言えませんが)そんなことも可能だとか。

>yummycoちゃん

アナログ人間の私としてはドイツはある意味住みやすい国ではあるけどねsmile
日本はデジタル進みすぎてわたしゃ完全に取り残されている…

ところ変われば、いろいろ面白い事があるのですね~  住んでみないと判らない情報面白いですね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

>美遊さん

そうなんですよー。停める予定の時間分チケットを先に購入するシステムが最初全然わからなくて、ドイツに来たばかりの頃、券売機の前で旦那さまとしばし佇んでいました・・・(笑)。

うちの近所のSバーンの券売機も小銭しか使えないうえ、
カードは10ユーロ以上からしか受け付けないんですよー。
ちょっと困ります。

駐車料金もしくみがよくわかんないですよねー。
駐車時間を予測しろと言われても、なかなか日本みたいにコトがスムーズにいかないコトだらけだし、かといって多めに払っておくのも、なんだかしゃくですよねー。


>ゆみゆみさん

電車の券売機が小銭だけって・・・それはちょっと困りますよねgawk
駐車料金。しかもおつりが出ないパターンもありますよね。1ユーロ分だけでいいのに2ユーロコインしか持ってなくて、結局その時間分になっちゃうみたいな…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花まる | トップページ | 異国より日本を想う »