フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 自然とともに | トップページ | 春、みつけた »

折紙の花の折り方

好評いただきました折り紙の花の折り方をご紹介します。
(柄の入った折り紙なので見えにくいかもしれませんが・・・)

通常の折紙の4分の1の大きさの紙を使用していますが、最初は大きい紙で試しに折ってみた方がわかりやすいかと思います。


Dscf2004


1 1.折紙を正方形に折ります。









2 2.正方形の隙間を開いて三角形を作ります。裏側も同様に。








3_2 3.1枚目の三角形の右側を中心に向かって折ります。
同様に左側も、折紙を裏返して裏側も折ります。

折りすじをつけたら、3で折った部分を一度戻します。






4 4.三角形の一枚を下の隙間を広げながら立ち上げ、中心でつぶします。








5 5.つぶしたところ。残り2箇所も同様に。
  (1箇所は何もせずそのままに)








6 6.一番上のひだを左右どちらかにめくって、図のように白い部分が見えるようにします。








7 7.一番上の一枚を中心に向かって折ります。残りの箇所も同様に折ります。








8 8.7の工程を折ったところ。ダイヤ型ができました。









9 9.1枚目のダイヤ型の片側をめくります。









10 10.三角形の底辺に合わせて、1枚だけ上にめくりあげます。
残り2箇所も同様に。
(写真は他の2箇所も折ったところ)






11 11.これまでの工程の折り線をしっかりつけたら、折り紙をやぶかないように一旦全部開きます。

この時、写真のような配置で置いてください。
(三角形の羽の部分が左下に来るように。4隅のうち1箇所だけ折り線が少ないのでわかるかな?)




12 12.親指の所を基点に、折り線にそって山折り、谷折りをします。








13 13.立体になりました!

指で示した一番左端のひだから順に折り線にそって左右に山折ります。(6箇所) 






14 14.ひだが折り上がりました。
今度は写真のように3枚のひだが出来ていると思います。








15 15.ひだを開いて、先端を折り線にそって立ち上げます。
そのまま奥へ倒してひだを閉じます。








16 16.15の工程を折ったところ。
残り2箇所も同様に折ります。








17 17.花びらの1枚が完成しました!


これをあと4個作って糊付けすると花の完成です。
私は花びら5枚の花を作りましたが、4枚でも十分に綺麗な花ができます。




お疲れ様でした!わかりましたか~?

くす玉にするには花を12個、折紙60枚を使用します。
とても暇な人じゃないとできません・・・。Σ(;・∀・)


がっ、花一輪だけでもとても綺麗ですので是非トライしてみてください。
私は知人の誕生日プレゼントのラッピングにこれを添えたらとても喜んでもらえました。



本日もぽちっとお願いいたします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 自然とともに | トップページ | 春、みつけた »

コメント

折り方ありがとうございます~
不器用なのでうおこさんのように
上手にできるかわかりませんが
日本は今週連休なので、週末にためしてみます~
まずは1輪をがんばります!笑

分かりやすい写真解説~!
これがあれば私も作れそうです。
春だし、気分転換を兼ねて夜な夜な作ってみようかと思います。


>ぐるるさん

はっ!日本は春分の日ですか…日本の休日に疎くなってしまいました。(^-^;
花の折り方、わかりにくいところがあればご指摘くださ~い。

>ゆみゆみさん

写真ちょっとボケちゃいましたが・・・。
昨日、今日とお天気いいですよね!ドイツにも春が来ましたね  って・・・ゆみゆみさんの所とウチが近いかどうかわかりませんが…

花びらひとつで一枚だったんだ!
それは結構大変‥
でも、長女が水ぼうそうにかかり、
多分次女も感染するはずで2週間は外出できないから、
折り紙に勤しむ春休みにしようかな~

>yummycoちゃん

子供たち大丈夫~?
ま、でもこれが済んでしまえば後々心配事も減るね

作ってみたよ~
しかし!写真13から14がたぶん私のはウソンコで、出来上がったのがなんだかうおこちゃんのと違う・・・
また時間できたらゆっくり挑戦してみるよぉ。
でもほんと、この花綺麗だね。

>miwamamaちゃん

おっ!チャンレンジャー第一号
13から14わかりにくかったかな?

いや、きっと私の理解不足。
私折り紙苦手なのよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自然とともに | トップページ | 春、みつけた »