フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« カードに心をこめて | トップページ | ただいま~ »

アウトバーン

本日はドイツの高速道路(アウトバーン)の話。


Adscf0019

ドイツ中に張り巡らされ、制限速度無し(一部)&無料。

さあ飛ばし屋さんよ、どこまでも走るがよい~~~~~
ってかんじのアウトバーン。


実際は130kmだったり工事中は80kmなど速度制限が設けられている区間が多いのだが、無制限区間ともなると140km出してても余裕でびゅんびゅん追いこされていく。(^-^;
冬タイヤでそんなに飛ばしたら、タイヤがすぐにダメになって肝心な時に役に立たないのでは・・・と、北国出身の私は思ってしまうのだけど。
なんだかみんなあまり気にしないみたい。


さてこのアウトバーン、当時のドイツ首相アドルフ・ヒトラーの命によってその多くが建設された。アウトバーン自体は彼らナチス政権が権勢を振るう前から開通していた路線があったようだ。
しかしヒトラーが道路交通網を整備させ、現在私たちが利用している形にしたのも事実。
ドイツの膨れ上がった失業率を下げるための公共事業でもあったのだけど。

そしてそれは戦時中、軍事車両を迅速に往来させることに役立ったとか。道路は軍事車両の重量に耐えられるよう、コンクリートが多く使われた。

現在コンクリートで出来た道路は徐々にアスファルトに作り直しているそうだ。
しかしそのコンクリートが厚く頑丈なので工事もなかなか大変なのだとか。

実際、コンクリートの道路を高速で長距離走ると音もうるさいし疲れるような・・・。



Dscf1497

以前にアウトバーンで何やら長いものを運んでいる車両をみかけた。
これはなんでしょう・・・。


Dscf1496

風車のプロペラやん!長っ!!



★ブログランキングに参加しました。ポチっとしていただけると幸いです★

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« カードに心をこめて | トップページ | ただいま~ »

コメント

ドイツ車好きの旦那が言うには、300kmで走る想定で作られた
すなわちドイツでは日常で300km走行アリって事だもんねcoldsweats01
ヒトラーの史上に残る残虐非道さは万人が認めるところだけど、
一方で人体解剖で医学発展に貢献してたり、雇用図る自国の整備等
認めざるを得ない偉業であったんだろうな‥。

日本の首都高速道路は亀裂が帯びて危険があるのに整備が進まない、
高速走行に耐えうる道路を整備するのは、長い目で見て重要かもね。

飛ばしすぎでしょう~rvcar
北海道もみんな飛ばすけどさ(笑

マニュアルの運転は慣れた???

初めてかきこします。よろしくです(^^)
日本でも最近土・日はETC搭載の車は安く走れたり、無料化した地区も
あるみたいですけどまだまだですねー
シカの角は迫力ですね!奈良は角切ってますから新鮮な絵です!
最近は五輪フィギュア違反や成功ジャンプにマイナス点つけてたスクープ
「バンキシャ」の動画など話題ですが
そちらは何が話題ですか(^^)

>yummycoちゃん

300キロで走れる車はかなり限られているからさすがにそんな光景は見ないけれど…sweat01
コンクリートで丈夫に作られたのは飛行機が着陸できるようにという目的もあったみたいだね。

>セアガさん

いえ・・・走ると1回はエンストしております…shock

>ショコラさん

初めまして。ご訪問ありがとうございました。
レスが遅くなってすみません。

最近の話題ですか…ドイツ語がまったくわからなくてニュースをほとんど見ていないので話題らしきものがわかっていませんcoldsweats01

ショコラさんもブログ等なさっているんですか?
よかったらまた遊びにきてくださいhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カードに心をこめて | トップページ | ただいま~ »