フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 暴走編み | トップページ | 「ハーメルンの笛吹き男」 »

面白トイレ

そういう文化なのだと思うのだけど、「公衆トイレを利用するのにチップを払う」というシステムに対して未だ不満を持ってしまう私。
だって生理現象なのに。 ( ̄_ ̄)


チップ代はだいたいどこでも50セント。仮に1ユーロ120円で考えると60円也。
本屋さん、電気屋さんなどのお店には、お客様が自由に利用できるようなトイレはほとんど設置されていない。
もちろんコンビニもないし、公園に公衆トイレが設置されていることはまずありえない。
駅やデパートの中でさえ有料だ。


トイレの絶対数が少ないので、子供が突然「ママ、おしっこ~~~」とか言ったらいったいどうすればいいのか、いつも疑問だ・・・。
ま、我々の場合はThe・我慢!か、大人しくお支払いをすればいいのだけれど。


では実際、こちらがどんなトイレかと言いますと・・・

1

トイレ入口にお掃除おばさんのいる所は、テーブルに置かれたお皿にお金を置く。
無人の所は自動改札機のような物が設置してあり、支払わないと入ることができない。

でっ、ここでポイントなのがこの支払い機。

50セント硬貨しか使えないとか故障してておつりが出ない(1ユーロ入れたらもらいっぱなし)といった、

「はぁ?なめとんのか、コラ」(゚Д゚)ハァ?

と言いたくなることが、まぁ、しばしば・・・。



便器の形はいたって普通なのだが、こんなのもある。


2

便座が人工大理石のようなものでまったいら。
非常~~~に冷たい。
チップ払ってこれか・・・と思わず呟く。(´ρ`)ぽか~ん



3

便座が回転するトイレ。
高速道路のサービスエリアのトイレによくあるのだが、使用後に便座をクリーニングしてくれるのだ。
水を流すと中央の青い容器から便座の上に除菌液が出る。そして便座が1週回転することにより、拭きあげているのだ。



4

回転中。便座が真横に。



5

綺麗になりました~~。
が、ここで注意。この除菌液、たっぷり出る。したがって前の人が出た直後に使用するとお尻がべったり濡れて気持ちの悪いことになる。(ノ∀`) アチャー



6

最後にとあるホテルで出会った殺人便器(と命名)。
一見普通なのだが、水を溜める穴が前方に設けられている。普通に腰掛けるとお尻の下は平らな面となっている。

つまり、大きい用を足した時にその平面で全てを受け止めてくれるということだ。

するとどうなるか?
水を流さない限りブツは水面には落ちないので、そのままの姿と香りをお楽しみいただけるといういわけですよ!!


お食事中の方、想像力が豊かな方、ごめんあそばせ。でもそうなんです・・・。( ̄ω ̄;)

じゃあ水流しながらすればいいじゃん。って、この平らな面、わりと便座に近い位置にある割りに水の勢いが強いのでハネること請け合い。それも嫌っ。

ホテルに数日滞在してお肉ばかり食べていたので(野菜も少ないしお魚が無い)、その香りの香ばしいことったら。びっくりした。まさに殺人的。


あ~でもよく考えたら和式トイレと同じ原理よね?
でも日本食食べていればこうはなるまい・・・。
水による消臭効果の絶大さと肉食によるすさまじいパワーを実感した便器でございました。



★ブログランキングに参加しました。ポチっとしていただけると幸いです★

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 暴走編み | トップページ | 「ハーメルンの笛吹き男」 »

コメント

はじめまして。ケルン在住のnyaと申します。
ブログ村から初訪問させて頂きました。
いきなりおトイレの各種紹介だったので、笑わせて頂きました!
真ん中の回転トイレは良く見かけるので知っていましたが、最初の人口大理石トイレと殺人的トイレは始めて見ました!
でも、駅のトイレって、ドイツだから入ろうかなと言う気になりますが、他の国だったら躊躇することあります。
ドイツは他国に比べて、綺麗好きなので良かった。と、旅行から帰ってきた後は特に思うことがあります。

ひさしぶり~。これ、スウェーデンでも同じこと思ったよ~。有料でも汚かったよ。学校のトイレは有料ではないけど、足元がすこぶる広く隙間があいていた・・・。
有料だからこそきれいであって欲しいよね。こっちのキャンプ場のトイレってわけじゃないんだから・・・ねぇ。

あ、別件。メールしたので見てね♪


>nyaさん

初めまして。コメントありがとうございました!
そんな初コメいただいた記事がトイレ…(/ω\)ハズカシーィ

そうですねー。日本に比べたらドイツもちょっと…とは思いますが、他国に比べたらドイツは綺麗かもしれませんね(トイレに限らず)。
イタリアの電車の汚さにビックリしたことはあります!


ところでケルンにお住まいなんですね。
私も初めてドイツに来たのがケルンで、3ヶ月だけ住んでいました~。


>miwamamaちゃん

スウェーデンでもそうか~。
やっぱり綺麗なのは日本が一番だね!

メール、後ほど見てみま~す。

うおこさん、はじめまして☆
先日はヨーグルトのコメントありがとうございました♪

ドイツのトイレについては私もいろいろ言いたいことあります!!
自分の町のトイレは値段や綺麗さなど調査済みで、
行きつけのトイレがあります(笑)が、
知らない街に行くといつもドキドキしちゃいます。

ケルンの駅に行った時、トイレが1Eur超えしていて、
電車の中まで我慢した記憶が・・・(~_~;)


>bbさん

こんにちは。
1ユーロ超えトイレって!!あり得ないですね~~~。
私も電車の中まで我慢することあります!coldsweats01

そ~か~‥成程ね。
日本のように、用を足す音が恥ずかしいから無駄に水を流す、
か言うこともきっとないのでしょう。水勿体無いもんね!
「音姫」もきっと日本だけ?日本国民性?
トイレを知ると、国民性が象徴されるといって過言ではない!
子連れにチップ制は厳しいわcoldsweats01


>yummycoちゃん

もちろん。用を足すときに水は流しません!音は皆様に聞かせ放題です。最初は抵抗あったけど、最近は慣れました…みんなそうだもん。

自動改札が設けられている所では小さな子供がくぐれる穴が別にあって、子供はそこを通り抜けているわ。果たして何歳くらいまでの子供がそこを利用するのか?
子供であってもお母さんが付き添わなければならない場合は大人が通るための料金払うよね…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暴走編み | トップページ | 「ハーメルンの笛吹き男」 »