フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« ハイチュウ | トップページ | 年賀状 »

カチ☆コチ

寒い・・・ドイツに寒波がやってきた。
テラスで冷やしていた果物と水が凍った。


寒波といっても大雪が降るわけでもなく、ただ寒いだけ。
同じ語学学校に通う、ケニアから来た彼女はさぞかし寒い思いをしているだろう。


クリスマス休暇が明けて、本日から語学学校再開(後3回で終了だけど)。
休みの間ひとっつも勉強しなかった私の頭もカチコチに固まっているに違いない。


ケニア人の彼女は英語を話すので、思い切って話しかけてみた。

私:「寒いね~っ 雪を見るのは初めて? ケニアでは冬、どれくらい寒くなるの?」

彼女:「冬は寒くありません」

あ・・・そうっすね。
しかもケニアって南半球?今は冬?夏?
赤道直下だからそんな概念で物を話したりしないのかな。


Dscf1573

アパート裏の広場。
ソリの跡か???



« ハイチュウ | トップページ | 年賀状 »

コメント

冬は寒いもんだと、我々は思っているもんね。
実家でもベランダは冷凍庫代わり。お歳暮できた食材たちもその臨時冷凍庫に並べられていました。
ドイツとかでも「お歳暮」なんて習慣に似たものってあるのかしら・・・。


>misomamaちゃん

そうなの。冬=寒い という既成概念があったわ・・。
お歳暮は…ドイツにはなさそうだわ。

季節、四季を感じる日本だからこそ、
季節の無い生活ってあまり考えられないよねぇ。
雨季とかスコールとか台風とかで季節を感じたりするのかな?
一年中植生が変わらないのも実際想像つかないや‥
会話の共通点を探るだけでも一苦労だねcoldsweats01


>yummycoちゃん

そうだね。雨季・乾季が季節感の基準なのかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハイチュウ | トップページ | 年賀状 »