フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 2009年大晦日 | トップページ | お正月を、飾ろう♪ »

ドイツで迎える年越し

P1020644

あけましておめでとうございます。
2010年もつたないドイツ生活ブログ、うおこのドタバタ劇をよろしくお願いいたします。


海外居住のため年賀状制作に追われることもなく、年末特番を見ることもなく、あまり年末って気がしないまま年越しを迎えた。


16:00 旦那さまの実家と自分の実家に電話。
「明けましておめでとうございます(こっちはまだ明けてないけど)」


18:30 夕食
旦那さまに言われて初めて知ったのだけど、大晦日の晩御飯を豪華にするって北海道の特徴・・・?
実家では大晦日と言えばお取り寄せのカニをゆでることからはじまり、エビやホタテなどの魚介類がテーブルを埋める。お節三段重もたらふくいただく。かなりお腹いっぱいなのに年越し前にムリムリ年越し蕎麦も食べる。
1年間の家内安全・無病息災を祝って大晦日の食事は豪華にするものだと思っていた。

・・・が。「お正月のお節料理をなんで年越し前に食べるん?」って。
そ、そういえば・・・。
夕食は普通と変わらなかったり、お蕎麦だけだったりするとか。

グウタラ主婦はその習慣に倣いませぅ(笑)。
ちらし寿司&お蕎麦&香辛料で味付けした鶏ムネ肉焼きというメニューに落ち着いた。


21:00 周囲が騒がしくなってくる。
ドイツの年越しはお祭り騒ぎだ。個人個人がロケット花火を打ち上げる。
30日の昼間くらいから時々音が鳴り出した。本番前の練習?新年を祝いたいのか、花火をやりたいだけなのか?

Dscf1550

ちなみに花火ってこんなかんじ。クリスマス終了と同時にありとあらゆるお店で売られ出す。けっこうな迫力。


24:00 新年。銃撃戦開始。
想像以上の規模だった。四方八方からどんどんバチバチ打ち上げられる。これがまた団地のアパートに反響して音も色も激しい(写真ではわかりにくいが・・・)。

P1020656
P1020653

1時間ほど続いてようやく静寂。
近隣諸国はどうか知らないけれど、おそらく似たようなものだろう。“おごそか”な雰囲気は微塵もない。
私個人的には「ゆく年くる年」で毎年映し出される社寺の、静謐な空気感・・・。あれ、好きなんだけど。


ああ年越しって感じがしない。
実感ないまま新年。
ミレニアムと大騒ぎした年からもう10年も経つのか・・・。
平城京遷都からもう1300年か(「もう」ってことはないけど)。
今年は「せんとくん」に会いに帰国しよう。

« 2009年大晦日 | トップページ | お正月を、飾ろう♪ »

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もコメントに付き合ってくださいませ。

>大晦日の晩御飯を豪華にするって北海道の特徴・・・?
実家は確かにこの傾向でしたけど、これって全国的な傾向だと思ってます。理由は単純で、年末に高価な刺身やカニなどが沢山売られているし、かなりの人も買っているので。(実際は年明けに食べているのか??)

ドイツでは日本とは違って、年明けはお祭りなんですね。私も日本の厳かに新年を迎えるのが風情があっていいと思います。そういえば、ドイツじゃ初詣もできないのですね。何か足りない感じが残る新年になりそうですが、それも良い経験ってことですね。

こちらは年末しゃぶしゃぶ。
(普通とあまり変わらない)
紅白やダイナマイトと差し替えてTV観ながらミカンや珍味を食べる‥
年越し30分前頃無理やりとろろソバを食べたな。

御節は正月まで待ってから食べたけど、実家は確かに豪勢だった。
オードブルや寿司や食べきれない料理が食卓を飾ってたっけな。
我子らは、寿司食べないから安上がりにすむ子だ。

花火銃弾戦って例えるほど凄いんだろうねぇ。
国変われば祝い方も全然違うね!
行く年来る年観て除夜の鐘聞きながら、今年の反省と新年の抱負を‥
なぁ~んて、落ち着いて出来ないねぇ。

そんな文化の違いがいつも日記を通して伝わるから楽しいけどね。
今年も宜しくshine


>ichiroさん

こちらは風情という点では…たしかに物足りないですね。
静と動。日本とは真逆の迎え方です。

>yummycoちゃん

やっぱり?実家の大晦日食卓はオードブルだったよね!
花火は、5階建てアパートの屋根を越す高さの花火を個人でどんどん打ち上げてたよ。個人でそんな花火を打ち上げてもいいんだ…って思った。

>5階建てアパートの屋根の高さを越す花火
‥これって、方向間違えたら火事にならない??
‥でも、世界を見渡せばびっくり祭りもあるから序の口か?!
ロケット花火飛ばすの楽しかったけなぁ~catface


>yummycoちゃん

うん。危ないと思う。
やる人のモラルにかかってるかも。
お店によっては花火の隣で消火器も売ってたよ(笑)

花火???(笑)面白い~意外でした。

どっかのお国でも、(忘れた)
城に向かって花火飛ばしてたよ。っていうか攻撃してました。
こあい~~

やるよね~~ガイジン。
あと、花火じゃなくて、牛がどばーーーって走ってくるやつとか、トマト祭りとか・・・
とにかく色々半端じゃないよね。ぶふふ。(笑)

コメントいっぱいしちゃったので
すっとばしていいからね~!!!

2010年。うおちゃんとだんなさまに
いーっぱい良いことがありますように。(^o^)


>naominさん

こちらこそ2010年もよろしくお願いします!

花火は…21世紀になった時、日本でも大騒ぎしましたよね。
若者が集まり、カウントダウンして年越しと同時に花火あげて、抱き合って、歓声をあげて・・・・ドイツではそれを毎年やっているような感じでしょうか。sweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2009年大晦日 | トップページ | お正月を、飾ろう♪ »