フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 加湿器 | トップページ | 編み物 »

語学学校

私の通う語学学校のコース。
申し込みのカタログには2010年1月18日までと書いてある。てっきりそうなんだと思っていたら、ある日先生が
「12月2日で授業は終わりです」と。

WHY・・・。( ゚д゚)ポカーン


理由を説明しているみたいだが、ドイツ語で言われてもわからない。
他の生徒は納得しているようだ・・・。
しかし1月までだと思って支払った授業料はどうなるんだ。
が、小心者の私は聞く事もできず。今度ドイツ語または英語ができる人に聞いてもらおう・・・と思いその場は黙っていた。

そして何回か授業を受けた。その間、途中で一人生徒が増えた。
その翌週、先生が
「授業は12月16日で終わりです」と。

だからなんでやねん・・・。( ̄Д ̄;;

この間2日で終わりって言ったやん。なんで延びたん?
いや、延びてへん。もともと1月18日までやろ。


仕方ないのでドイツ語できる友人に「カタログに書いてある日と違う、それは何故か、16日以降の授業はどうなるのか」といった質問をドイツ語で書いてもらった。
それを読み上げ、先生に聞いてみた。
答えをドイツ語で言われてもわからないからノートに書いてくれと言ったが、面倒くさいのか書いてくれず。
その代わりドイツ語と英語でなにやら言っているのを私なりに必死で聞き取ったところ、
「カタログにはそう書いてあるんだけど、人数が少ないでしょ、だから短いコースなんだ。この間生徒が一人増えたでしょ。だから16日までに延びたんだ」っていうような内容・・・。


これって、もしかしてもしかすると・・・。
このコースで勉強する範囲が決まっていて、それを終えてしまえばそれ以上はやらないって事なのだろうか。
生徒数が少なければどんどん授業は進むので、早く終了する。逆に生徒数が増えれば進行が遅くなるのでその分日にちを費やす。そして最大でも1月18日までに先生は決められた範囲を教える。

だとすると日本では考えられない摩訶不思議なシステムだが、そうとでも思わないと合点がいかないですぞ。

そして前々回、また一人生徒が増えた。
前回、先生曰く
「授業は1月11日までになりました」

・・・・・・・やはり。( ´,_ゝ`)ハイハイ


授業はへんてこなシステムで進んでいる。
本当に私の予想通りなのか?
眉間にシワが増えちゃうから、意味不明なことを少なくして欲しいのである・・・。((・(ェ)・;))


« 加湿器 | トップページ | 編み物 »

コメント

ぶははは。
声出して爆笑してしまったヨー。
ミルミルがこっちを見てます。

摩訶不思議なシステム。先生の采配にまかせられているのね。

>naominさん

こちらに来て8ヶ月。
ドイツってば。私を驚かせてくれます(笑)

日本じゃないであろうアバウトシステムだね?
毎週、気が気じゃないなぁ‥
日本語以外で取りあえず英語で交渉、既に凄いなぁshine
文法とか全く分からなくて‥
スリリングでいつ終わるかと思えば真剣味増す?!

>yummycoちゃん

面白いシステムでしょ。
文法わからなくても単語の羅列でなんとかなる場合もある!
ただし、こちらの言いたいことが相手に通じても、返ってきた返事を聞き取れないが・・・coldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 加湿器 | トップページ | 編み物 »