フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« カウントダウン・スタート! | トップページ | 悪夢 »

ホームドクター

先日病院へ行った。
ドイツでは専門の病院に行く前に、まずかかりつけの医師(ホームドクター)の所へ行って診てもらう。そこで手に負えない場合は医師の紹介状を持って外科だの内科だの専門の病院へ行くシステムが一般的らしい。

整形外科に行きたかったのだが、まずはホームドクターへ・・・と薦められた。
日本のように「○○病院」と大きな看板が出ているわけでもなく、普通のビルの一角(隣の部屋は一般の方の住まいだった)にある。
そしてこれまた診察所とは思えないオフィスのような部屋に通される。
一応先生はドクターらしく、白衣を着ていた。
「こことここが悪いんですが・・・」と言うと(もちろんドイツ語話せる日本人にお願い)、聴診器当てたり色々触ったりして診察。


さほどひどいものではなかったのか、他の病院に行くことなく、飲み薬を処方してくれた。
「以前大きな病気はしましたか?」
「アレルギーはありませんか?」
というお決まりの質問もされなかったが、それでいいのか・・・。


診断書を持って近くの薬局で薬を受け取る。この辺は日本の調剤薬局と似たようなシステムだ。
風邪もひいていたので風邪薬も出してもらったのだが、個人用に調合された薬ではなく、既存のカプセル薬だった(箱に入っていて、説明書付き。日本でバファリン買いました!みたいなかんじ)。

それだと、私の症状に合わせてないんじゃないの?と思うのだが・・・よくわからない。1日5回まで飲めます、とも言われた。
「1日3回食後なるべく30分以内」ではないのね。
いつ飲もうがどれだけ飲もうが個人の自由か?

熱を出したり腹痛を訴えるなど重病感を出せば専門病院で個人用に薬を処方してくれるのだろうか?



なんだかよくわからないから、とにかく病気にだけはならないよう健康に過ごそう・・・。


« カウントダウン・スタート! | トップページ | 悪夢 »

コメント

医療システムはね、自分だって日本の医療体制に疑問だよ。
だって「喘息だから呼吸器内科」だけどそれ以外に手がしびれたら
「自分で探して整形外科行ってください」ってな感じ。
人間の体は部門や臓器で細分化して診療するものなのか?
だったら、総合的に診れるようして欲しいのだが、
総合病院だって科が違えばまるで別の病院のような壁があり不安。

言葉が通じない、薬だって製造過程も違うし副作用だって、
人類大人は皆同じではないし‥怖いよねぇ。
日5回服用って初めて聞いたしcoldsweats02

精密検査だけは日本帰国してしているオーストラリア在住の友人、
やっぱり歯医者すら信頼おけないって言ってたっけなぁ‥。

何度も気軽に行けるかかりつけ医は、必要だと思う。
でも、信頼できる医者に辿りつけたことが無い‥

外国で病気。考えただけでゾっとします。
言葉で不安、仕組みで不安、出される薬で不安、と不安がつきまといます。そうは言っても外国に住んでいる人はそういうことを乗り越えているんですよね。外国に住むっていうのは、本当に大変なことなんだと思います。

>yummycoちゃん

あ~そうか。そういわれれば。
じゃあ総合的に診てくれるホームドクターの方が便利な事もあるね。
薬は日本に倣って1日3回までにしておいたわ。


>ichiroさん

そうなんです。
私なんかはすぐ旦那さま頼ったり、ドイツ在住日本人に頼ったりしているんですけど、単身で海外住まいの人はどうしているんでしょうか。
自分の語学力を鍛えて強く生きているんでしょうね…スゴイです。

体調だいじょうぶ?風邪なのかな?
お大事にネ^^

>naominさん

熱もでることなく、喉と鼻だけやられて、今はバッチリ回復しました!
やはり乾燥で菌が舞ってたのかもしれないですね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カウントダウン・スタート! | トップページ | 悪夢 »