フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« クリスマスツリー | トップページ | 新婚生活 »

きものでこまんたれぶぅ~

2度目の海外きもの体験です。
前回同様、旦那さまの会社のイベントにきもので参加。舞台はベルギー。


P1020436

現地の方と日本酒の鏡割りをいたします。
「いち にぃ さん」 パッカーン!
そしてグラスにお玉でお酒を注ぐお役目。

「ぼんそわ~る」
「ドゥヴィヴォヴォブゥ~◎▼$×・・・」(←こんな感じに聞こえる)


人生初、生フランス語ですよ・・・。(;・∀・)
ベルギーは南の地方がフランス語で、北はオランダ語に近い言語、そしてほんの一部ドイツ語が使われているらしい。

お酒注いだら、「めるしーぼくぅ」って言われたよ。
本当にそう言うんだ~って、訳もなくドキドキ。

「どういたしまして」とか「どうぞ」をフランス語で何と言えば良いか、隣でワインサービスしていた金髪巻毛のお兄ちゃんに聞いてみた(もちろん質問は英語で)。


私:「○■※%#ぶ~?」
お兄ちゃん:「ノン!」「ヴゥ」、「ヴゥ」
と、「ブ」の発音を直されるが、まったくもって発音できず。結局あきらめて日本語で「はい、どうぞ~」と言ってみた。


前回ベルリンでイベントした時よりもきものに対する反応は高かった。
お草履を指差しながら何か質問してくる方もいれば、写真を撮らせてくれという方も数名。



P1020385

●本日のきもの●
赤色の紬(クリスマスなので赤い色~♪)
からし色の博多織小袋帯
帯結びは「元禄流し」にしたかったのだけど、長さが足りず「片流し」と「元禄流し」の中間のような結びに。


おまけ
ベルギーでもクリスマスマルクトが開催されており、夜遅くまで特設観覧車が回っていた。

P1020500


« クリスマスツリー | トップページ | 新婚生活 »

コメント

生フランス語coldsweats01
絶対、巻き舌無理‥ヒアリングにも耳巻かないとって感じね。

着物、艶やかで綺麗だねshine
日本女子を代表して日本女性の艶美さを伝えてねcatfaceheart04

素敵な着物だね!ほんと、ちゃんと着付けもできてすごいわ~。
旦那様もさぞご自慢の奥様でしょうね~

>yummycoちゃん

フランス語を自分に話しかけられるなんて、ドキドキしたよ~。
ま、何語で話しかけられても答えられないから、皆遠巻きに眺めているのね。手持ち無沙汰だしその視線が痛い痛い。sweat01

>misomamaちゃん

だ~れも着物のことをわからないと思えば堂々と着れますわ~。
とりあえず持ってきたもの全て着るぞ!

フランス語は難しいでしょう。
なにか、訛りことばという感じ?
まぁ、とにもかくにもいい経験してますよ。
そして、着物受けしてくれたのがよかったですね。
苦労のしがいがあるというものです。

heart01いいね~~!
クリスマスカラーできめてるね。帯もいいね~~ふふふ(←おやじ状態。)
ベルギー行ってみたいわ~。heart04

着物にちゃんと注目してくれるとうれしいよね。
テンションあがるし~^^

思い出した。わたしは結婚式は白無垢だったのですが
花嫁さんを撮影できる、外国人観光客(一眼を持ったマニア風の)の観光スポットになっているらしく、境内を練り歩いてるときにしつこく追っかけられました。
最後には草履まで写真にパチパチとってました。
ま、誰でもいいのさ。花嫁さんなら。ぶっ。(笑)


>ichiroさん

そうですね。視線が痛いけど、注目してくれると着たかいがありますね。
普段着てたらただの変な人だけど、パーティーなどの機会があればドシドシ着てみたいです~(*^-^)

>naominさん

オヤジ?(゚m゚*)ふふふ・・・
外国人観光客がnaominさんを撮った写真、その後どうなっているんですかね~。
ある意味naominさんも世界デビュー!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスツリー | トップページ | 新婚生活 »