フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« ベルリンの壁 | トップページ | 冬のはじまり »

折り紙・折鶴

語学学校のクラスメイトともう少し話をしてみたい。
何か話題はないものか・・・。
日本文化推奨委員会(自称)のワタクシとしては、やはり日本ネタが良いだろうと思い、折紙で鶴を折ってみた。

古今東西、人間というもの下心がある時は何かしら袖の下を差し出すものである・・・。(←訳わからん)


Dscf1247












で、現物を取り出し皆に配ったは良いが、よく考えたらコレが何かという説明ができないじゃん!
とりあえず英語で「これは“折紙”という名前で、日本の伝統的な・・・作品?です?? ほとんどの日本人はこれを作ることができます。これは・・・(英語で「鶴」ってなんだ?わからん~~~~っ)・・・鳥です。Bird. Bird.」
と、両手をピヨピヨ振りながら身振り手振りで伝えてみた。


さて、皆さんの反応は・・・
「・・・・・・・・・・・(´ρ`)ぽか~ん」

一人だけ英語のわかる人がおり、その人だけは「へ~、日本の伝統的なものなの?これ、もらっていいの?ありがとう」的な反応が英語で返ってきた。
が、他の生徒には英語も通じないよ~~~ん。くぅっ。
雰囲気でこれが日本のものであること、私が作ったものであることを理解して喜んでくれた人(たぶん)もいたけれど。
相手の反応はどうあれ、とにかく勢いで押し付けてきた。
が、その後ドイツ語で何か聞かれても今度は私が理解できず・・・会話終了。
異文化交流失敗なり。
次回はドイツ語で説明をできるようになってから挑もう・・・。


※この語学学校ネタ、記事カテゴリーは「ドイツ語」なんだけど、さっぱりドイツ語に触れることができていないんだな、これが・・・。うおこ気象台予報によると、しばらくこの状態が続くでしょう。

« ベルリンの壁 | トップページ | 冬のはじまり »

コメント

ははは~smile
異文化交流ねえ~・・・難しいよね。

実は人ってそんなに歴史的な文化に興味がないものですよ。
もちろん、世界史的に有名な国とかならともかくね。
だから、日本といってもあまりその文化に興味を持つ機会の
なかった人にとっては、伝統的なことより現代的なものに
興味を持つほうが多い気が・・・。

例えばパソコンとか音楽とか電子機器など・・・。

食べ物のほうがいいですよ~。
もし異文化交流するなら。
手作りの物を食べさせる!
食べ物と音楽は世界共通の楽しみです!

fuji

>セアガさん

一理あるけど…でもそれは若い人の場合や、比較的日本に親しみのあるお国の人の場合だと思う。
けっこう年配の人は日本のアニメや電子機器に興味を示すかというと…どうだろう?
中東地域の人にとっては、日本は遠い遠い国。

食べ物は、引っ越したときにご近所挨拶で手づくり日本料理を持っていったけど、ノーリアクションだったわcoldsweats01
後からドイツ人に聞いたら、そういう手づくり品を持っていくことはあまりしないって。
確かに。素性の知れない人から食べ物もらうって怖いかもね。shock

異文化交流は・・・まぁ、次があるさ!
お子さんだったら、折り紙一緒に作ってあげると喜んでもらえると思うのですがね。そして、カタコトの英語も通用しないとなると、相当厳しそうですね、会話。話せないのなら、次は絵!?はどうでしょう??


>ichiroさん

そうですね~。英語も通じないのはお手上げでしたね。
やはりドイツ語で話すしかないんですね。
アパートの隣のおばさんには絵&身振り手振りで話したことありますが(笑)。筆談だったら中国人との方が通じそうですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベルリンの壁 | トップページ | 冬のはじまり »