フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« ドイツ最古の街「トリアー」 | トップページ | お豆腐キット »

日本人な私

私が通う語学学校の教室に、新しい生徒が入ってきた。
出身国はイラク。

えーっと、これでシリア・イラク・コソボ・モルダビア・ボリビア・スペイン、そして日本・・・。
国際色豊かであります。

シリア2人とイラクの方はアラビア語で盛り上がる。
授業中とは思えないほど大きな声だ。一応、授業の内容についてお互い教えあったりしているようなので、先生もあまり注意をしない。
先生から「ちょっと教室を離れるので、座っている順番に教科書を声を出して読むように」と指示された。他の生徒が教科書を読もうとしたが、彼らの声にかき消されそれができない。
それを快く思わなかったのか、コソボ出身の生徒は自分の番が来ても読まなかった。
そして話を終えたシリア人が「君の番だよ」とコソボさんに促したが、「君らが話している間に僕はもう読んだよ」と。で、先生が戻ってきた時「全員読みました」と明らかな嘘を言い、結局読まなかった。

ああ・・・なにか勃発しそう・・・。ドキドキ。ヾ(;´Д`A


まーこれはともかく、みんなわからないことがあればガンガン発言する。
そして、読めないのに聞き取れているところがスゴイ。

新しい単語が出てくると、その意味も知らなかったり、読み方がわからなかったりする。
が、彼らは何かしらしゃべって先生に質問できるし、先生が言ったドイツ語を理解しているようなのだ。

一方私ときたら、書いてある文字は意味がわからなくても、発音イマイチでもとりあえずは読める。
が、先生の言うことを全く聞き取れない。生徒たちが何を質問しているのかもわからない。

故に、とっても物静かな生徒・・・・。
ものすごく典型的な「日本人」。
読めるけど会話ができない。( ̄◆ ̄;)

“学校で何年も英語習ってるのに文法しかできない日本人”
あぅぅ~~~~~~~~ それのドイツ語バージョンを体感中・・・・・。
_ノフ○ グッタリ
ドイツ語の場合、文法もまだ知らないけども・・・。

ドイツ語のCD、毎日聞こうか・・・。
真面目に勉強しなきゃ・・・
どんより・・・il||li _| ̄|○ il||li

« ドイツ最古の街「トリアー」 | トップページ | お豆腐キット »

コメント

気にスンナ~ぼちぼち行きましょう~♪

そうそう、ずーとまえに声楽ならってたのですが
ドイツ語はまったくしゃべれませんが歌は歌えます。
楽しいことは覚えるようです・・・(笑)

ドイツ語と言えば「男性名詞」「女性名詞」、テーブルや天井に性別?!
衝撃を受けながら、それが面白くって英語より勉強楽しかったっけ。
(でも、大学当時のドイツ語は全て脳細胞から削除されcoldsweats01

読めるけど、聞き取れない。判るなぁ‥
NHKで英語のレッスン番組を見て聞き取るだけでも、って思うけど
全然わからないもんねぇ‥

女性は、うおこだけになるのかな?
現在も紛争地域の国出身者が集うのは、稀有な経験だよね。

>naominさん

声楽!スゴイわ~。ドイツ語の歌なんて難しそう。
ドイツといえばオペラとか?


>yummycoちゃん

そう!名詞に性があるのね。
そんなんどーだっていいヨ…と思ってしまうのだけど。
私も大学でドイツ語取ればよかったなぁ。
スタートダッシュが違ったかも。
女性は私以外にも3人居るよ。
声出していくわ。(←運動部か?!(^-^; )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドイツ最古の街「トリアー」 | トップページ | お豆腐キット »