フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 日本人な私 | トップページ | イーダー・オーバーシュタイン »

お豆腐キット

Dscf0065












アジアショップでこんなの見つけた。即席豆腐。
お豆腐なんてドイツ来てから何回食べたかしら・・・たぶん2回。


Dscf0067












イマイチ怪しい日本語が書かれている。


Dscf0068












お豆腐の素に水を加え、火にかける。
粉はきな粉の匂いが無いバージョンみたい。


Dscf0069












煮たところで白い凝固剤投入。


Dscf0070












すばやく型に流し入れ・・・


Dscf0071












30分ほど置けば出来上がり!


Dscf0073












レシピは超簡単だが、絹ごし豆腐もびっくりの超繊細さ。
見た目が美しくないんだけど・・・。
冷ややっこ以外に用途はなさそうだ。
味は、まぁ、決して期待してはならないが、日本の味が恋しくなった時にまた利用してもいいかな、くらい。但し凝固剤はよく混ぜること。おそらくかき混ぜるのが足りなかったのだろう。部分的に酸味が強く、腐りかけ豆腐の味がした。


湯豆腐を食べたい時期になってきたよね。
今度デュッセルドルフに行ったら買いだめしよう・・・。

« 日本人な私 | トップページ | イーダー・オーバーシュタイン »

コメント

絹豆腐もびっくり、ってそりゃびっくりな緩さなんだろなぁcoldsweats01
牛乳からチーズは作れても、豆腐は‥簡単には無理だもんな。
豆腐に欠かせないポン酢もないもんねぇ?
ちなみに、日本で言う「醤油」「味噌」「みりん」3大調味料に
変わるドイツの調味料ってあるのかしらん??

おもしろそう☆
今度買ってみようかな。
彼は本当の豆腐の味分からないから、きっと食べてくれるはず!!

>yummycoちゃん

3大調味料に代わるもの…なんだろう。
ドイツの家庭料理がよくわからないからなー。
みりんの代わりにワインとか?オリーブもよく使っているような気も。瓶詰めでいっぱい売ってるよ。
私はオリーブ苦手なので買ったことないけれど。

>MOMOさん

一度は試してもいいかも。
すごく繊細になっちゃったのは凝固材がきちんと混ざっていなかったからかもしれないし。
(写真撮るのに必死で、混ぜを怠った~coldsweats01

そっかー湯豆腐も夢・・・的になってしまうのですか。
味噌汁に豆腐、鍋に豆腐など、これからは美味しい季節なんですけどね。やはり日本の料理が恋しくなるでしょう。

>ichiroさん

はい、お鍋には是非入れたいところですねっ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本人な私 | トップページ | イーダー・オーバーシュタイン »