フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« みのむしサンタ | トップページ | 木組みの街「バハラッハ」とライン川古城 »

お魚デー

毎週土曜日は我が家のお魚デーだ。
私の住んでいる地域では、冷凍のお魚はその辺のスーパーでも売っているが、生魚は街中か郊外にある大型スーパーまで行かないと手に入らない。しかも値段が高いので週に1度のお楽しみとしている。fish

生魚はいわゆる日本のお魚屋さんのように氷の上に丸ごとまたはさばいた状態で置いてあり、必要な分だけ量り売りしてくれるというものだ。
見ただけでは何の魚かわからないものもあるし、もちろん書いている名前の意味もわからないので電子辞書を持参する。

あの白身魚はなんですかね・・・と辞書をひいたらば「ナマズ」と出た。
「いやいやいや 無理無理無理!」
思わず旦那さまと声を揃えて激しく否定。
いったいドイツ人はどういう調理法をするのか?

それならばタコを・・・と思い、電子辞書で「タコ」の単語を引いて店員に見せると、首をかしげる。仕方ないのでタコを指差し、「それ、それ」と言うと、「ああ、“Krake”ね」という答えが返ってきた。

「Krake」を辞書を引くと、
1:(動)ダイオウイカ(大王烏賊)
2:クラーケ(ノルウェーの沖に現れて竜巻を起こすという怪物)

と出た。

いやいやいやいや・・・これ、イカじゃなくてタコだし。
しかもそんな怪物まがいのものではないし。

足2本分330グラムで約800円。 高っ!
酢の物、お好み焼きの具など、数回に分けて大事に大事に食べましたとさ。


ちなみにドイツでは金曜日がお魚デーと言われており、レストランでお魚メニューが用意されたり、スーパーでいつもよりお魚が並ぶという話を聞いたことがあるが、それを未だかつて実感したことはない。


« みのむしサンタ | トップページ | 木組みの街「バハラッハ」とライン川古城 »

コメント

毎週土曜って決まっているのが良いです。
一瞬、土曜に魚の安売りがあるのかと思いましたよ(笑)
タコで330gで800円ですかー。
魚は高いけど、肉が安いとかなら、まだ我慢もできるような?
今日、とあるTV番組で、日本のリンゴをヨーロッパに輸出していると放映されていました。ドイツにはありませんか?
でも、あっても相当な値段のような気が・・・

ナマズ、ビールのおつまみになるのかしらん‥
輸入を殆どしない、自給率ほぼ100%な努力は判る。
けれど魚デーと言うならば魚を選択してみたいよねぇ
長男タコ焼き用にたまに買うけれど、700g800円弱
値段はほぼ2倍かぁ~~coldsweats02
タコ(怪物クラーケ)の味は不通にタコだったのかな??

>ichiroさん

日本のよりも小粒ですがリンゴはけっこう種類が豊富ですね。
が、ボケてる(元道産子ならわかりますよね、「ボケてる」)率は高いですね~。
「Fuji」って書かれたリンゴ、一度だけ見ましたよ♪見た目もフジリンゴみたいで、味もけっこう美味しかったですね。値段は他のリンゴと変わりなく、高くはありませんでした。
たぶん日本からの輸入ではないと思うのですが・・・。


>yummycoちゃん

お魚高いよ~。(ノд・。)エーン
だから冷凍物も最近は買ってる。
タコは普通のタコだったよ。なんでかドイツではタコのことを「クラーケ」と言うらしいねぇ。イカは別の言い方があるらしいけれど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みのむしサンタ | トップページ | 木組みの街「バハラッハ」とライン川古城 »