フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 地味にハロウィン | トップページ | 冬への恐怖 »

お互いさま

文化が違うと、人の行動が恐ろしくおかしなものに見えてくることがある。本人にとってはとても自然な行動であるにもかかわらず。


以前チャイニーズレストランに行った時の事。
焼きソバをまるでスパゲティでも食べるかのようにフォークをくるくると回し、麺をフォークに巻きつけて食べてたドイツ人。
うーん、おかしい。
お次は春巻きをナイフでキコキコと切ってフォークで食べる。
ぐさっと刺しちゃっていいですよ、ぐさっと。
ナイフを使っている姿を見ると、どうもおすましして食べているような気さえする。

その光景が妙におかしくて旦那さまと笑いをこらえていた。
その数日後、買い物に出かけた私たち。服を試着するため靴を脱いで試着室に入ろうとしたところ、店員さんに大声で「NO! NO! NO!」と叫ばれてしまった。
あ、靴脱がなくていいのね・・・。
周りにいたお客さんからも「やだ~あのアジア人、靴脱いだわわよ(笑)」的な嘲笑と注目を浴びる。


習慣って恐ろしい。なんの疑問も持たず、ごく自然に靴を脱いでいた。
よく見ると床のカーペットは薄汚れている。はぁ・・・上着はともかく、ズボンやスカートを脱ぎ着する時はどうしても床に服がつくと思うのだが、売り物がそうなってもお構いなしということか。冬のブーツなんぞ履いてきた日には、さぞかし着替えにくかろうと思う。

「文化の違い」ということでお互い笑い、笑われているのだ。


Dscf0040












「ヨーロッパ式に食べるか」と、ふざけてアイスをナイフとフォークで食べようとした旦那さま。

« 地味にハロウィン | トップページ | 冬への恐怖 »

コメント

そうね、文化が違うと不思議なことが沢山。
スウェーデンに行ったとき、皆歩きながらいろんな果物食べてたなぁ~。りんご、なし、バナナ・・・。
仰天だったのは、葡萄を食べてた人。葡萄の殻はポケットにどんどん入っていく。「(染み付きますよ)」と心で思ったもの。
あと、Lサイズくらいのピザを美人の女性たちがペロリと1枚たいらげていたこと。ランチとかに。最初はひょえ~と思ったけど、私も帰るころにはペロリと食べれたもんだ。怖い怖い。

日本人の靴の習慣はそう簡単には直らないでしょう。
なぜ、靴を脱がない生活ができるのか不思議でしょうがないです。
国が違えば色々ですが、耐えられないものもあるのでしょうね。
絶対に耐えられない習慣の違いなどもまた教えて下さい!

試着を土足のままcoldsweats02ありえなさすぎsweat01

食の作法、食後ナプキンをきちんとたたむのがマナーと思いきや、
ある国では「美味しくなかった」のサインになるんだってね。
知らぬがお互いお様、とは言えそこが楽しいねぇ。

>misomamaちゃん

うん。いるいる。バナナやリンゴ食べてる人banana
バス待ちながら、公園のベンチに座りながらパン食べてる人はたくさんいるよー。
歩き食べには気をつけたい習慣だわ。日本に戻った時に変だよね!

>ichiroさん

耐えられない習慣ですか…仕方ないけれど納得いかないのが、トイレにチップを払うこと、レストランで必ず飲み物を頼まなくてはならないこと(水が出ないので)ですかね…。今度まとめておきます(笑)

>yummycoちゃん

テーブルマナーだけはわからないよねー。
ドイツではナプキン使ってない人もいるし、それなりに綺麗にたたんでいる人もいるような?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地味にハロウィン | トップページ | 冬への恐怖 »