フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 冬への恐怖 | トップページ | 着物デビュー »

故郷の名

実りの秋。
「Hokkaido」という名のカボチャを発見した!

Dscf0057













ホッカイドウ・・・故郷の名前ではありませんか。
確かに日本でもこんなオレンジ色のカボチャを見たことがあったけれど、買ったことは一度もなかった。少し高かったが、懐かしい名に惹かれて購入。

Dscf0059












さて、お味は・・・。


「・・・・美味しくない・・・。」


すごく水っぽくてべちゃべちゃしているし、ちっとも甘くない。そして皮は妙にしょっぱい。
最初は洋風にしてチーズをかけてみた。その後天ぷら、甘みを出すためハチミツ煮、甘酢煮と、手をかえ品をかえトライしてみたが、どれも美味しくなかった。


誤解を招かぬよう断っておくが、これは日本から輸入したものではなく、ドイツで栽培したものである。たとえ同じ品種だったとしても、日本で作られているのはもっと美味しいと思われる。なので私の感想はあくまでドイツ仕様のもの、ということで。


それにしても、期待していただけに(料理の腕を差し引いたとしても)どうやっても美味しくないのには泣きたくなった。しかも故郷の名でドイツ人に認識されているのがこの味とは、悲しすぎる。



ドイツにおけるカボチャの歴史は比較的新しいと聞いたことがある
。ネットで調べると、ドイツにもとからあるカボチャはとても日本人が食べられたものではないとか。この「Hokkaido」が唯一日本のカボチャに近く、日本人でも食べられるものだそうだ。

しかし旦那さまは「もうカボチャは買わなくていい」と。

お寿司、焼き鳥、すき焼きなど、帰国したら食べたいものがたくさんあるのだが、栗カボチャも「食べたいものリスト」に追加されることとなった・・・。あと、焼き芋とか・・・。

« 冬への恐怖 | トップページ | 着物デビュー »

コメント

そりゃ、ショックだね・・・crying
北海道で、オレンジかぼちゃを食用するとは、あまり聞いたことが無いよね。いろいろトライしたのがエライ!
うおこちゃんにはキツイ情報かもしれないけど、我が家、この時期かぼちゃの頂き物が多く、食べるのに一苦労。あんこ好きの娘のために、かぼちゃ饅頭でもつくろうかと思っていました。
あ・・・・怒んないでねwink

>misomamaちゃん

かぼちゃ饅頭…なんて素敵な響き(´Д⊂グスン
そうだよね。日本だったらカボチャ1個なんて大きくて余しちゃうわ、なんて思ってたわ。
でも食べられないとなると(味は劣ってもかまわなければ食べられるのだけれど…)恋しい…。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ウワーン

ドイツでは今、旬でおいしい野菜は何??
食材では苦労話が多いから、出身の方々は何を食べているのかしら‥
オレンジかぼちゃ、ドイツならではの調理方法あるのかなぁ?

実家から届いた、玄関にあるカボチャを届けてあげたい気持ちよcoldsweats01

>yummycoちゃん

旬の野菜…なんだろう。わからないわ。近所のスーパーや八百屋さんではあまり変わり映えしないから。
胡桃を売り出したかな。
あと、白菜もたまに見かけるようになってきたよ(夏は滅多に見なかった)。後は…なんだかよくわからない種類のキノコかな。

レストランのメニューが日本に比べるとすごく少ない。一般家庭で何を食べているのか本当に知りたいわ。

ドイツにホームスティしたことある旦那の親友が、
帰国後当時、食事はパン、ふかしイモ、ソーセージとハム、ピクルス
ばっかりだった!!って嘆いていたなぁ‥
後はピザとかパスタとか、粉ものが多いのかなcoldsweats01
大変そうだけど、リポート日記楽しみにしてるよ~note

>yummycoちゃん

その通り!!
パン&イモ&ソーセージ&チーズ&豚肉ばっかりだよ。
ほんっとに朝昼晩パンだよ。
調理方法も基本「焼く」のような気がする。
家庭では煮込みスープとか作るかもしれないけど…。

かぼちゃ、yummycoさんじゃないけど、実家から送られてきたのを差し上げたいくらいです。しかし、美味しくないかぼちゃって?
そして、どーしてhokkaidoって命名されてるんでしょうか?
ちょっと気になります。
>パン&イモ&ソーセージ&チーズ&豚肉ばっかりだよ。
ドイツの人が日本に住むと、なんで毎日米ばかりって思うってことですかね?

>ichiroさん

いいですね…故郷からカボチャの仕送り…。
おいしく頂いてください。

ちなみに北海道とhokkaidoはどうやらあまり関係がないみたいです。
何故そんな命名されたのか謎ですねぇ。
たぶんドイツ人も「日本の中の北海道」と同じ名前いう認識は
無いと思いますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬への恐怖 | トップページ | 着物デビュー »