フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« ハニムーンは南の島へ② | トップページ | ハニムーンは南の島へ③ »

ドイツ統一記念日

明日10月3日はドイツ統一記念日である。
正確には「東西ドイツ再統一記念日」、なのかな。
1989年11月9日にベルリンの壁崩壊。その翌年の1990年10月3日に東西のドイツは統一された。


10月3日が統一記念日だということを実はつい最近知ったのだけど、ベルリンの壁崩壊の日にちは覚えている。
なぜかというと、その当時の新聞を持っているかだ。
ドイツへの引越しの際に実家で荷物を整理していたら、ベルリンの壁崩壊を伝えるその日の新聞が出てきて驚いた。
はじめて自分の名前が新聞紙上に登場した時の新聞(高校の合格発表の新聞・・・)でさえどこかに無くしてしまったというのに、何故かこれだけは古いアルバムと共に眠っていたのだ。


もう20年前・・・。
まだ中学生で、日本以外の“世界”という意識すら希薄だった当事の私も、さすがにこれはすごい事件だと感じていたのかもしれない。
まさか20年後にその舞台となった地に降り立つとは、ね。



ちなみにドイツでは「建国記念日」と名の付く祝日は設けていないらしい。
ドイツの長すぎる歴史の中において、中世の神聖ローマ帝国、近世のワイマール共和国、東西分割時代など、いつをもってドイツの建国日と定義するのか?
現在ドイツの建国という意味でいくと、やはり1990年の東西ドイツ統一となるのだろうか。
そう考えると19年前とはいえ、最近じゃん!


学校で習う歴史って、昭和に入ってから止まってるイメージ。
明治維新があって大政奉還して~ このあたりまではテストに出るから必死に覚えたけど、せいぜい第二次世界大戦勃発・・・あたりで記憶は途切れる。
20年前の壁崩壊。平成の出来事じゃないですか。
歴史はつくられているんだなぁ・・・。
自分が生きている今この瞬間にも。
(と、妙な感慨に耽る)


3日の土曜日は統一記念日で祝日。
むむっ、ということは、お店がお休みってことじゃぁないですか!
日曜日はもともとお店は営業していないので、今日中に食べ物買いに行かねばー!!
歴史も大切だけど、主婦にはもっと大切なことがあるんだな。

« ハニムーンは南の島へ② | トップページ | ハニムーンは南の島へ③ »

コメント

社会や歴史の勉強が大嫌いだった私でも、
同じく当時のニュース映像を鮮明に覚えているよ。
壁を壊す東西ドイツ人の高揚感、抱き合う老若男女‥

最近の教科書では、9.11テロも載っているよ。
新しい歴史と共に、常に戦争や紛争が絶えないのが悲しい。
せめて歴史的記念日には、大いに祝わなくてはね。

>yummycoちゃん

なぬ?9.11とな。
最近じゃないですか…coldsweats02
こんなに文明が発達した現代でさえも、人類の歴史って結局戦いなのかねぇ…。
もちろんそれだけではないけれど。
自分の子供の歴史教科書見るのって面白いかもね。自分の時にはなかった何かが追加されていて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハニムーンは南の島へ② | トップページ | ハニムーンは南の島へ③ »