フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« フォルクスワーゲン | トップページ | 今時期のスーパー »

お掃除当番

玄関のドアを開けると、こんな板がぶら下がっていた。
ついに来たっ。アパートの共同地下室のお掃除当番・・・。

Dscf0076












引っ越してきたばかりの時に隣の家の奥さんがそんなようなことを言っていた。
がしかし、何をどこまでやればいいのか・・・うーん とりあえず訳してみるか。


辞書と格闘すること30分。

「清掃について:建物の入口の階段、窓を含む入口の戸、地下室の階段、地下室の廊下、洗濯機置き場と乾燥室、自転車置き場、戸を含むエレベーター。
この清掃は賃貸借契約と居住者心得に書かれた取り決めに従ってそれぞれの賃借人が行うこと」
たぶん、こんな内容だと思われる・・・・。
賃貸契約書にそんなこと書いてあるのかなぁ。どうせ読めないと思って見てもいなかったが。


なんだかよくわからないけれどバケツと雑巾とモップを持ってお隣をピンポン♪
隣の奥さんに身振り手振りで聞こうと思ったが留守のようだ。

仕方がないので適当に掃除開始。
前に住んでいたアパートもそうだったが、地下室には個々人の物置があり、共同の洗濯機置き場、洗濯物を干すスペースがあることが多い。
部屋やテラスに洗濯物を干すのは美しくない、という意識があるのだろうか。私は逆に、風通しも悪く陽も当たらず、他人の目に触れる地下室に洗濯物を干すという感覚がわからんよ・・・。
と、誰かさんのシーツやパンツの間をくぐって床にモップがけしながら思うのであった。

« フォルクスワーゲン | トップページ | 今時期のスーパー »

コメント

掃除当番って、期間のきまりはあるの?
こちらで言うゴミステーションの当番みたいなものかなぁ?
(冬、当番になると雪かきとか大変だったcoldsweats01
これまでの日記から推測すると、掃除も適当かなドイツ人?!
なんて思ってたりして‥
他人のパンツと一緒に洗濯物干すのにはかなり抵抗あるなぁ。
でも日本のようにベランダや外に干すのも、景観を損ねて嫌‥
なので、今は脱衣所と風呂場で干している私。
サンルームが欲しい~bearing

>yummycoちゃん

いえいえ!ドイツ人といえばお掃除好き。
もちろんそうでない人もいるけれど、主婦は家の中をすんごく綺麗にしているっていう話はよく聞くよ~。
キッチンもピカピカ。窓を拭いている人の姿はよく見かける。

このお掃除は当番制で、1週間に一度地下室&1Fの玄関掃除をしたら回覧板のように次の家に回す。アパートに住んでいる全世帯でそれをじゅんぐり回してるみたいね。

それ以外に隣の奥さんとの取り決めで(アパート自体の取り決めかもしれないけれど)、同じフロアの床掃除を1週間おきに交代でやってるよ。

玄関の掃除なら、多分あまり違和感がないのでしょうけど、地下というのと、他人の洗濯物が干してあるという環境が違和感を感じさせます。
いつかは洗濯物を見ると、○階の誰さんなんてことも分かってしまうような・・・でもそれより乾きが悪いのでは?と余計な心配?

>ichiroさん

だいたいシーツとかタオルとか、子供服など、他人に見られても影響のないものを干しているようですが、それでも気になりますよねぇ。
本当に、乾きが悪いと思います。こちらは乾燥しており部屋に干していてもわりと早く乾くので私は居間に堂々干しちゃってますけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フォルクスワーゲン | トップページ | 今時期のスーパー »