フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« ナンバープレート | トップページ | カンテラ »

語学学校見学

ドイツ語の語学学校を見学してみた。そろそろドイツ語を勉強せねば・・・。
Dscf0673













見た目ではどこのお国出身なのかさっぱりわからない(全員ヨーロッパ人に見える)方たちが座っていた。アジア人は私一人だ。

隣に座った方が辞書を取り出した。ちらっと覗くと、ミミズが踊っているような文字が並んでいる。どこの国や・・・。
先生は生徒が理解できようができまいがドイツ語で説明する。
ただし生徒が英語で質問すれば英語で答えてくれる。
日本語は・・・当然知らないのだろうな。私が日本から来たと答えると、「YOSHIMOTO!」と叫ぶ。おかげで隣の席の方に「“YOSHIMOTO”は大きな町なの?」と英語で聞かれた。
なんと説明してよいものやら・・・。


隣の席の方は親切にいろいろ教えてくれて、帰りがてら少し話をした(もちろん英語で)。
なんでもシリア出身で、ドイツでは陶芸を教えているという。いったい何語で教えているのか?

「陶芸は日本が一番だよね。ほら、これは日本のものなんだ」
と言って自分が付けているネックレスを指差す。太極文様だ。
「それ、たぶん韓国のじゃない?」
と言ったが、
「いや、彼は日本のだって言ってた・・・」

まぁいいや。これ以上複雑な話は私の語学能力的に無理なので話題を変えよう。

「僕は30歳だけど君は何歳?」
まぁ、レディに年齢を尋ねるなんて欧米ではありえませんことよ。
しかし片言英語で話せる話題は既に尽きてしまったのだ。仕方あるまい。
正直に答えるとたいそう驚いて「えーっ、22歳だと思った。周りにいた人も皆んな22歳だと思ってると思うよ」と。
なぜ22歳限定?
「それはどうも。アジア人は若く見えるようですから・・・」

いやいや、そんなこたぁどうでもよい。
このお兄さん、ドイツに来る前はイタリアに居たそうだが、そもそもシリアを出た理由は何か。
複雑そうな臭いがするのでまたまた質問は避けておこう。
自らの意思で国を出て、自分の将来が掛かっている人は必死さが違うよね。
自分はのほほんとしすぎよね・・・。


せめてしっかり歩こうか(意味ないけど)。学校から自宅まで上り坂を40分かけて帰ってみた。

« ナンバープレート | トップページ | カンテラ »

コメント

語学学校か~すごいな~
というか、英語のカタコトとはいえ、会話できてるのがすごいね。10年以上前、そう、学生の頃、スウェーデンに2ヶ月行ったけど、よくぞこの英語力で生活できたものかと今はある意味そのときの自分に関心しちゃいます。

>misomamaちゃん

「2割普通に会話&5割単語つなげただけ&3割笑ってごまかす」で構成された会話だけどね・・・(笑)

そっかーmisomamaちゃんは2ヶ月も行ってたのね!

その片言英語でも、ヒアリング出来ての成立だよ。
自分は致命的に、ヒアリング能力が皆無に近い‥
とは言え大胆なボディランゲージも持ち合わせてない‥
吉本をそこで叫ばれるなんて、苦笑しかないね。

まずは進歩!
坂を転ばず歩いたんだから(ってそこじゃないか)

ぶははは(笑)
すっごいおもしろい。22歳限定はふしぎだけど
にほんじんから見てもうおこさんは若いですよ♪
わたくしは既に若作りの域です。ぶ。
あとすこしで、しそじ。ぎゃー。

このシリーズ?(つづくのかしら)
続きも楽しみです。

>yummycoちゃん

ヒアリング能力、私も自信ないよ~っ。
日本語でも相手が何言ってるのかわからないこと多々coldsweats01

坂は上り坂ですから…転ぶ人もおらんやろ(笑)


>naominさん

私も四捨五入すると…大丈夫!今の旬はアラフォー!

学校は通う事にしましたので、このシリーズまだまだ続きます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ナンバープレート | トップページ | カンテラ »