フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« ビザ申請続き② | トップページ | 来訪者 »

至福の時

ドイツに来て初めて美容室へ行った。

超頑固なクセ毛の私としては、なんとしても日本人美容師さんにお願いしたいっ。
ということで、日本人街のあるデュッセルドルフまで遥々出向く事にした。

旦那さまに家からデュッセルドルフまで往復約300kmの道のりを運転させ、美容室で3時間待たせるという強行に及ぶ。

クチャクチャよれよれだった髪も縮毛矯正パーマでさらさらストレートに!
髪が綺麗になったというだけで幸せっ。しかし、冬になると乾燥がひどく、ただでさえ硬水でやられている髪が激しくパサパサになるという美容師さんの話を聞いて恐怖を覚える。


その美容師さん、20代の若い方なのだが非常に逞しい方だった。
ドイツの別のお店に誘われて渡独を決意したものの、土壇場でキャンセルとなってしまったとの事。既に日本で働いていたお店を辞めていたため、自力で職を探し今のお店で働きながら語学学校に通っているという。
また別の店員さんは、インターネットで店員募集を知り、応募して渡独してきたという。
語学はさっぱりだったが「行けばなんとかなるかな、と思って」と言っていた。
確かに日本人の多いデュッセルドルフに住み、日本人の経営する職場で働く分にはさほど困らないかもしれない。後は一歩踏み出す勇気があれば。


やはり手に職があるというのは強いなぁ・・・。
何もない我が身を振り返り、少しうなだれる。


が、家に戻ってからサバの塩焼きをし、あまりの美味しさに感動した頃にはすっかり暗い思いはどこかへ吹き飛んでしまっていた。
(このな~んにも考えない性格こそが、海外生活で鬱とは無縁に過ごしていける秘訣かも?)


そう。今日は日本食材店で生のサバとカセットボンベを手に入れたのだ!
ドイツのキッチンは電気コンロだし魚焼きグリルなんて無いので、今まではせいぜいフライパンやオーブンでホイル包み焼きをするくらいで普通にお魚を焼くこともできなかったのだ。

が、今日は違うぜ。これぞ日本の食卓。日本から持ってきてよかった、卓上コンロと簡易魚焼き器!
Dscf0047













火事か?とアパートの住人に誤解されかねないほど煙をもうもうと出し、しかも彼らには嗅ぎ慣れぬ魚を焼く匂いを発したが、その味は最高・・・。

旦那さまと涙を流さんばかりに「おいしい~っ うまい~っ」を連発して久々の焼き魚を堪能したのだった。

« ビザ申請続き② | トップページ | 来訪者 »

コメント

いや~~~~さば美味しくって良かったですね!!( ̄ー ̄)ニヤリ二人の様子が目に浮かびます。

>美遊さん

はい、サバ最高です。焼き魚おいしいです。ムニエルとか、ホイル包み焼きしてソースをかけるのもいいですけど・・・やっぱりお大根おろしにさっと醤油をかけて食べるお魚がさっぱりしてていいですね!クセになりそう・・・

ま、その気持ちは分からなくもないですが・・・。
よく住民から苦情が出なかったですねgawk

>セアガさん

大丈夫!煙は上にいきますから(笑)
我が家はアパートの最上階♪

魚、日本食材に飢えてますな‥
サバを焼いて頂く感謝振りから、
食材の有り難味を感じたよ。

でも旦那さんと一緒に幸せそうな食卓で、
新婚だなぁ~~って感じだね!

>yummycoちゃん

食材の有り難味、私も感じてる。
私の好きな魚介類を食べる習慣がドイツではあまりないっていうのも飢えに拍車をかけているよ。

魚を食べる習慣があまりないのですか?
焼き魚が食べられないなんて!!日本ではサンマですが、やっぱり食べられないのですかね?
やはり外国ですね・・

>ichiroさん

ドイツはですね~、北の方で一部海に面してはいますが、基本内陸の国なんです。よってお魚に縁のない食文化が営まれてきたのでしょう。最近では生魚も売っていますが、あまり種類はないですね。エビはあります!でもイカやタコはめずらしいし、カニは見たことない。たまにホタテとかカキを見つけます。ワカメ、昆布といった海藻類は皆無・・・。
サンマ食べたい~っ これからがシーズンですよね。でも無い・・・。(。>0<。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビザ申請続き② | トップページ | 来訪者 »