フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« ビザ申請① | トップページ | 至福の時 »

ビザ申請続き②

ビザ申請①はこちら
http://deutschlandhenomichi.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-85b6.html


戸籍謄本をひっさげて、翌日の朝一番に再アタックを試みた。
昨日のオジサン、少し態度が違う。
どうやらオジサンもあの後調べてくれたらしいのだが、結論から言えば申請は認められた。
ほっ、予期せぬ一時帰国&強制送還は免れた。


独身で仕事をしたり留学しに渡独するならまだしも、私のように仕事もせずに渡独してから滞在ビザの申請をするなんてことが認められているのは「日本人」が特別らしい。恐らくほとんどの国の人は自国で取得しなければならないと思われる。

日本人特別枠??


日本領事館で発行してもらった婚姻証明書が効力を持たなかった訳も、日本の「戸籍」という独特な制度によるものだったのだろう。


ここはケルンよりもずっと田舎で、日本人はあまりいない。
いたとしてもドイツ人と結婚しているというパターンが多いと思われる。
日本人夫婦での今回のケースは稀すぎてプロでもよくわからなかったんだね、ということで一件落着した。


後は無事に発行されるのを待つばかり。
なんまいだぶ。(;´д`)トホホ…

« ビザ申請① | トップページ | 至福の時 »

コメント

ということで、開通おめでとうございますm(_ _)m。

ところでビザって何(-o-)?

あの、薄くしたパン生地みたいなのにチーズをのせてオーブンで7,8分やくヤツ(-o-)?

と、お約束のボケ(お約束か(-o-;)?)をするくらい海外生活には疎いあたし。

何はともあれ落ち着きそうで良かったです。

お体ご自愛の上、頑張って下さいm(_ _;)m

ちなみにそちらには日本人サークルとかあるのですかねぇー?

愚痴を言い合えるような…

それでわ

いやはや、良かったぜよ‥
「戸籍謄本」って日本だけ!?
住民コードとかもないの!?

色々面倒臭いね、正直な所。
でもひと山越える度に(引越しもそうだよ)
逞しくドイツの地で頑張る日々が伺えるよ。

ひと安心だね♪

>おでみつさま

海外居住経験者のおでみつさまが何を言うー???(。・w・。 )
日本人サークル、欲しいですね・・・やはり共感しあえる相手って必要です。住めば都ですが、やはりこの年になると食べ物は許し難いところがあって・・・ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ


>yummycoちゃん

「戸籍」。たぶん日本だけかも・・・?
ビザ申請、実はまだ続きがあるんよ。一件落着じゃなかったの。近日お知らせするわっ。乞うご期待。( ̄ー+ ̄)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビザ申請① | トップページ | 至福の時 »