フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 麦vs稲 | トップページ | 恒例のコメント返信 »

虫歯完治

歯医者で虫歯を治してもらった。
虫歯が奥深かったのか、麻酔をすると言う。
「以前に麻酔したことはありますか?具合悪くなりませんでしたか?アレルギーは?」
と聞かれても、全て「日本では」大丈夫ですとしか言いようがなく。
私も不安だけどお医者さんもけっこう不安だったのでは。


そのお医者さん、私の歯にかぶさっていた銀色の詰め物に興味津々。
「何の素材だろう、どうやって処置しているのか、型はとっているのか?かぶせてから随分年数が経っているのだろう?」

・・・・さー?
日本では特に何も言わなければ銀色の、アレだよね。
それをドイツでは見たことないって言うんですよ。
じゃあ今から私の歯にかぶせられるものはいったい何か?
おもむろに看護士さんがペンキでも入ってそうなプラスチックケースを取り出してきて、水みたいなものを注入してぐちゃぐちゃかき混ぜている。
石膏もしくはセメントみたい・・・。


麻酔により感覚が無かったのでよくわからないが、歯の型をとってそれに合わせて先ほどの石膏みたいなものの形を整えていたような気がする。
出来上がりは歯の色とほとんど同じなので見栄えもよし。

わりと年配のお医者さんが見たこと無いと言うのだから、時代のやり方というよりは、本当に国によって使っているものが違うということなのだろう。
今度日本で診てもらった時に逆に何か言われるのだろうか???


« 麦vs稲 | トップページ | 恒例のコメント返信 »

コメント

最近は白い材質の歯も出ていて嬉しいけど、何せ保険適用外だからお高いのよねぇ!
数年前に、学生時代からの詰め物、あと矯正の名残りで使えなくなった歯の補修の合計6本で10万円超えたざます。
値段に合わせて材質を選べるんだよね。保険範囲内なら銀歯、でもどーしてもそれは嫌でさ。
矯正履歴15年、歯には苦労が付きまとう私‥

してその「見栄え良いセメントらしき材質」の使用感や値段のほどはいかに?

歯医者と長年仲良しの私ですが、詰め物はほぼ白い樹脂かせとにしています。だって笑ってキラってかっこ悪いでしょう~奥歯の負荷のかかるところは割れたりして・・・直したりしてます。この頃樹脂とセトのいいとこ取りの価格も中ほどのハイブリッドが主流になってきました。以前ベルギーで差し歯が取れた時に行った歯医者は日本製の接着剤を瓶ごと見せてくれて直してくれました!!ところでホメオパシードイツは保険診療ですって~~体験してみたら??日本ではまだまだ少数派だし価格の高いので~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 麦vs稲 | トップページ | 恒例のコメント返信 »