フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 定額給付金 | トップページ | コメントまとめて返信 »

在外選挙人制度申請

>『ハニムーン予約』にコメントくれたmisomamaちゃんへ。
私たちも新婚旅行だから選べたリッチホテルだよっ。
こんなホテル、最初で最後になるでしょう~。
行ってきたらまたリポートするね~。


>『ハニムーン予約』にコメントくれたピリカちゃんへ。
アジアンビューティーかぁ・・・。
見せ付けれるほどのものではないのだけれど・・・coldsweats01




以下、本日の記事
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「在外選挙人制度」というのがある。
これは海外在住者でも海外に居ながらにして国政選挙に参加できる制度なのだが、私はこれをケルンにいる時に日本領事館に申請しておいた。

このほどドイツに来て3ヶ月が経過したので、改めて住所確認の連絡が封書で届いた。
住所変更届に記入し返送したらば、領事館から電話があり、
「あなたのお住まいの地域とデュッセルドルフ日本総領事館では管轄地域が違いますので、該当管轄の領事館へ最初から申請しなおしてください」とな。


ま、確かにね・・・。
管轄地域が違うことはわかっていたんだけど、それでも一度申請を出した物。その申請書をフランクフルトの領事館に送ってくれればいい話じゃないのぉ?と、心の中で舌打ちしたことは言うまでもない。

その地域に3ヶ月以上住んでいることが条件とされるそうなので、私は8月の衆議院選挙に投票できず~。

« 定額給付金 | トップページ | コメントまとめて返信 »

コメント

民主か自民か、いよいよ本当の政権交代が予想される選挙に出れないの?
海外居住の日本人全てに対応できる選挙手続きは確かに大変なんだろうけど、
当事者としたら腑に落ちないでしょうな‥

4年前の郵政選挙も、こんな面白い選挙に投票できないなんて・・
という海外在住の方のインタビューをTVで観ました。
今回も、ターニングポイントになりそうな選挙ですが、やっぱり役所の制度ってヤツですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 定額給付金 | トップページ | コメントまとめて返信 »