フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 再再コメント返信 | トップページ | ハニムーン予約 »

ごあいさつ

相変わらず、管理者なのにいただいたコメントに返信できないという状況が続いておりますので、またまた記事を使って返信させていただきます。


>ichiroさん
そうです。日本の便利グッズがいろいろ懐かしいです。
北海道の七夕は8月ですよねぇ。


>misomamaちゃん
「ろうそく出せ」初参戦ですか!
あれもどうやら北海道独特の行事みたいですから、子供には楽しんでもらいたいですよねっ。


↓以下、今日の記事です↓
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

引っ越してやることと言えばご近所へのご挨拶。
リフォームで相当大きな音を出したので少し行き辛い。
既に音がうるさいと苦情を言ってきたオジサンもいたことだし。
ドイツではどういう慣習なのか知らないけれど、やはりここは袖の下・・いやいや、手土産を持って突撃!隣の○ご飯・・・。


旦那さまの会社でイベントをやった際に、カレーライスを振舞ったらドイツ人に好評だったという話を聞いたので、日本から持参したルーでカレーを作ってみた。
普段よりお肉は多めに投入、じゃがいもも大きめに切ってわかりやすく。
少しでもご機嫌取りになるか?


2件訪問したが、応対してくれた方はどちらも人のよさそうな方だった。
ドイツ語以外まったく話せないようだ。こちらも旦那さまが少しドイツ語で挨拶をしているものの、私は名を名乗るくらいしか出来ないので、ひたすら笑顔でごまかす。

「これ、日本食です、どうぞ。少し辛いです」と言ってカレーライスを差し出す。
カレーライスが日本食なのかインド料理なのかは微妙なところではあるが・・・。


新しい生活は始まったばかり。
今日も頑張ろう。

« 再再コメント返信 | トップページ | ハニムーン予約 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 再再コメント返信 | トップページ | ハニムーン予約 »