フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« くるみ割り人形 | トップページ | 初めての味 »

初!病院へ行く

今朝、暖房機器のメーター検針のおじさんがやってきた。
1週間ほど前から「18日の8:00~10:00にチェックにくるから家に居ろよ~」的な貼り紙がアパートの玄関にセロテープで貼られており、本日やってきたというわけ。
これは私のアパートに限らず他のアパートでもだいたい同じシステムらしい。

おじさんはつかつかと土足で家にあがり、パネルヒーターになにやら差し込んで数字をチェックしている。
バスルームも含めて家中の検針を終え、5分足らずで去ってゆく。

この為に絶対家に誰かが居なければならないシステムってどうよ?
日本のように家の外でメーターチェックできるように作ればいいのに。
そしておじさんが歩き回った所を後で掃除しなくっちゃ・・・(犬のう○こ踏んだ靴かもしれないし)。

さて、本日はドイツで初めて病院に行ってみた。
もちろん日本語話せるドイツの方に付き添ってもらって。

Dscf0007b











これが健康保険のカード。
ダ・ヴィンチのスケッチ画が入ってる。

ドイツはひじょ~に高い健康保険料を支払わなくてはならないけれど、その代わり医療体制は整っている。
保険でカバーする範囲であれば医療費はタダ・・・。


ということで、ドイツへの引っ越し&結婚式の準備等あわただしさと緊張から発症してしまった顎関節症を診てもらいに歯医者さんへ。

ドイツでは緊急の時以外は事前に電話予約を入れなければならないそうだ。大きな病院ともなると紹介状などが必要だとか。


治療室はなんと個室になっていた。
日本だったらたいがい椅子が何台か並んでいて、隣で治療している人の様子がわかっちゃったりする。それを付き添ってくれた人に説明すると、「それはありえない!ドクターと話す時は絶対他の人には見えない個室だ」と。
まぁ確かに、日本は外科や内科、その他の診察室は全て他の患者さんとは隔離されているのに、なぜ歯医者さんだけ大部屋なんだろう?
設備の問題もあるのかもしれないけれど、プライベートの問題と捉えれば、ドイツのようにすべきなのかもしれない。


ところでその治療椅子。形は日本と一緒のリクライニングする寝椅子。
「どうぞ」と言われて、靴を脱がなくてもいいのかどうか聞いちゃったよ・・・。
「もちろん日本じゃないから脱がなくていいですよ」って笑われてしまった。
まぁ、そうなんですけど、慣れないんだよね・・・・
日本だったらまずスリッパに履き替えて、治療椅子に座るときはスリッパも脱ぐでショ・・・。
逆に日本に来た外国人がびっくりしちゃうのかも。


顎関節症は引き続き治療を続けることにした。レントゲンを撮った結果、虫歯が2箇所見つかったので次回は虫歯を治しに行く。それでも無料・・・ステキ。


さ~て、緊張から解き放たれたので甘いものでも食べますか。
(虫歯あったくせに懲りないヤツ)

Dscf0001b_3






これ、甘党の旦那さまが教えてくれた美味しいエクレア(チョコが箱に付いちゃった・・・)。
小さいのに2.5ユーロと、なかなかのリッチさ。

美味しくいただいて本日これにて終了。

« くるみ割り人形 | トップページ | 初めての味 »

コメント

さすがヨーロッパですね。
日本では衆議院の解散がいつだとか、消費税をどうするとか
結局は私利私欲に走ってますね。
報告です。
やっと昨日、GT-Rからプレートを外してきました。
久しぶりにエンジンを掛けて少しだけ走らせました。
調子は良かったですよ。特に異常もありません。
ただ、帰国後はバッテリーは交換しなければなりませんね。
(ちなみにCBRもバッテリがだめです。)
今日、陸運局に行って一時抹消の手続きを取ってきます。
また報告しますね。
ご主人によろしくお伝えください。

納税額、利用目的も、国が違えば。
日本のトップに任せて消費税額上がっても、庶民に保障は行き当たらないな‥
顎関節症は、長い目の治療になるかな。
虫歯治療も一々違うんだろうな‥詰め物の材質とか。
健康保険のカード、良いなぁ~使わないけど欲しいなぁ~

>あーパさん

車の事、いろいろありがとうございます!
主人にも伝えておきますね。
でも車の話題をだすと、
「乗りたいなぁ、GTR運転したいなぁ」と、乗りたい病が発症してしまうので、いつもは話題に触れず忘れててもらっているのですが(笑)

>yummycoちゃん

北欧は消費税も高い!ドイツも19%だよ。
一時的にしか住まない外国人には辛いものがあるけれど、将来の保障がなされると思えば、国民は納得しているんだと思う。

今日、無事に一時抹消してきました。
なんと車検証の住所がカタカナと漢字で
「ドイツ国ケルン市○○○○○ ○○○○○○ストリート8」
と印字されております。(びっくり)
帰国後の抹消新規車検の際にいろいろと書類が必要になりますので、
追ってご連絡いたします。

病院か~、ドキドキするね~。
何だかやっぱ勝手が違うから、
いろいろと気をつかっちゃうよね。
私も旅先のイタリアで病院に行ったことがあるけど
そりゃ~もう、つたない英単語の羅列とオーバーなジェスチャーで。。。今思い出しても笑えます。

何はともあれお大事にね~☆

>あーパさん

いろいろお世話になってます。
車に関することは直接主人のメールにお知らせしてやってください。
主人からも近況報告させますね。


>ピリカちゃん

お久しぶりです。
旅先で病院か~、それは緊張するねっ。
私もとにかく勝手がわからないから緊張したわ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« くるみ割り人形 | トップページ | 初めての味 »