フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 初めての味 | トップページ | さよならケルン »

夏至

昨日、夏至。
1年で一番日が長い日。

冬至と違って夏至は特にすることも食べるものも無いような?


ドイツでは各地で「夏至祭」が開かれ、野外でかがり火を焚いて飲んだり踊ったりするらしい。ここ数日天気が悪く、家の中にいると寒いので、外でそんなイベントが行われていたかどうかは不明だが。


それにしても日が長い。
日本で夏に向かってよく口にした「日が長くなったねぇ・・・」という台詞。
そんなレベルはとっくの昔に超えている。

Dscf0041











6月21日 21:26

天気が悪かったからぼんやりしているけれど、この時間でようやく薄暗くなり始める頃。まだ夕日が沈んでいく前。


Dscf0043











6月21日 22:21

1時間後。やっと薄暗くなってきたか・・・?
でもまだ夜の暗さはない。


明るいうちから子供を寝かせるの大変そう。
夜が遅いからといって朝も遅いわけではない。5時くらいはもう明るい。

これじゃぁ鳥たちも寝不足だよねー。
寝た!と思ったら、えっ、もう朝?!ネムー ってかんじ?


日本と緯度の差を実感する。
(その代わり、冬はいつまでも暗いって話だ。それも嫌だな・・・)

« 初めての味 | トップページ | さよならケルン »

コメント

そんなに明るいなら電気代まで得した気分で行動しちゃいそう!
白夜まではない?でも暗い夜の時間が極端に短いのに驚き~
冬は、逆に夕方から薄暗くなるのか。
夜行動物になった感覚で楽しそうだ。
明るいのに寝なきゃならない、子供(親)が確かに大変だろうね。

>yummycoちゃん

まぁ、確かに夜電気をつける時間は遅いけどね。冬は夕方から暗いのもあるらしいけど、それよりも朝がいつまでも暗いとか・・・。ただでさえ寒くてどんよりしているのに暗いって、聞いただけで根暗になりそう。冬のリポートを乞うご期待!

ひょ~、それにしても
長~い夜♪ですなぁ。

でも、日が長いと、いろんなことができて
ちょっぴりトクした気分に…ならへんかな~?!
やっぱ寝不足気味かしらん。

話には聞きますが、実際、夜も明るいっていうのは?
それでも、そこで生まれ育てばフツーのことなんでしょうが、やはり日本人には違和感があります。冬のリポート期待してます!

>ピリカちゃん

たぶん得した気分になると思うよ!
サマータイムも実施中だし。

>ichiroさん

北欧では白夜の真っ最中ですかね…。
日が沈まないってすごいわ。
地球って本当に丸いんだな、とか、地軸が傾いてるのね、というのをここに来て体感しているかんじです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めての味 | トップページ | さよならケルン »