フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« マイホーム | トップページ | 初!病院へ行く »

くるみ割り人形

本日ひんやりしているけれど、3日ぶりにいいお天気。
激しい雨に打ちつけられていた木々も、今日はのびのびと両手を広げているに違いない。


窓を開けて新鮮な空気を取り込む。
聴こえてくるのは鳥のさえずり、犬の鳴き声、そしてなにやらイスラムっぽい音楽・・・。
(上の階に住んでいるトルコ人の方に違いない。 わかる? ・・・っぽい音楽で。)


裏庭の大きな木にふと目をやると、おやっ・・・実が成っている。

Adscf0021











枝と葉だけでは全然わからなかったが、これはもしや胡桃ではないですか。
間近かで見るのは初めてかも。

Adscf0022












そういえば・・・この時期の胡桃っていったいどうなっているのだろうか。
早速、風雨にやられて地面に落ちてしまった実を解体。

Adscf0024











じゃん!
中心は胡桃っぽい。意外にもまだ実は柔らかく、すぐに包丁が入った。

春先にちょっと姿を見かけたけれどいなくなってしまったリスたち。
この胡桃が出来る頃、どこからともなく戻ってくるのかな。


旦那さま情報によると、冬には八百屋さんで大量の胡桃がバケツに入って売られていたとか。
こっちの人はよく食べるのかな。
そういえば「くるみ割り人形」(踊る方じゃないぞ)ってドイツ発祥だ。
兵隊さんたちの口の部分に胡桃をセットしてガチッと割る、アレですよ。


ドイツ居住の記念に買ってみようか・・・。
いやしかし、西洋胡桃は手でも割れるくらい柔らかいと聞いたことがある。
日本のかった~いオニグルミに人形が耐えられるかどうかは疑問が残るが・・・
もしドイツに来られた際はお土産にいかがでしょう?



« マイホーム | トップページ | 初!病院へ行く »

コメント

西洋胡桃は手でも割れるくらい柔らかいって知らなかった…そうなんだ。
バケツ一杯買って、どうするのかな?。
そのまま食べるのか、お菓子に使うのか、お酒につけるのか???。
秋が来たら、またレポートお願いしますhappy01

紀州梅みたい‥
バケツ一杯買って、ドライにでもするのかな。
青も色濃いねぇ。
リス君達が戻ってきたら、是非写真収めて♪

>いかちゃん

やっぱりお菓子とかパンに入れるのではないでしょうか。
胡桃なんて自分で熟成させたことないから、今年は収穫して自分で作ってみようかなっ


>yummycoちゃん

リスは今頃どこにいるんだろう?
なんとか写真撮れたらやってみるわっ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マイホーム | トップページ | 初!病院へ行く »