フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« ボンの小路を行く | トップページ | コメントへの返信 »

幸福なひととき

救援物資が日本から届いた!

先日、日本からこちらに来る方に会う機会があり、切干大根やらゴマ油、納豆のタレ、餃子の皮などをお願いしていたのだ。お茶や粉わさびなどのオマケ付きで・・・あぁ嬉しい日本の味!これで日本食づくりが楽になりますぅ~!

早速、八百屋さんでニラを購入して餃子づくり。
ドイツでもニラらしきものは売っているが、普通のスーパーには無い。八百屋さんにだってその日にあるかないか入荷状況は不明だ。

Dscf0174Dscf0177_2




















味からしてニラなんだけど、見た目は日本の物より肉厚で根元の部分がやけに太い。
またか・・・こっちの野菜は日本のものよりたいがいデカイ。ニラの卵とじを作るときは煮る勢いでやらなければ硬い。
それでも久々に餃子を堪能できた。ありがとうございました!



そして本日、私の姉からの荷物が届いた!

キターーーーッ!!

「配達先の住人が留守だったら近隣住人に荷物を預ける」という例の法則に従い、私が留守の間同じアパートの住人さんが預かっていてくれた。
名を名乗るとダンボールを一箱手渡してくれた。嬉しさのあまり「
Danke schon.   Vielen Dank!  Thank you so much!」と必要以上にお礼を言った後、いよいよ箱をオープン。
何が入っているのか・・このワクワクする気持ちは、学生時代に初めて一人暮らしをした時、実家の両親が送ってくれた荷物を開けた時の感覚に似ている。あの時は箱の一番上に大好物のチョコレートが入っていて、感激の涙が出そうになったものだ。

さて、今回は・・・・

Dscf0190
ブラボー!!!

キャラメルコーンじゃないですかぁ!そしてじゃがりこにお茶、ヤキソバ、ラーメンなどなど。
思わず歓喜の拍手!姉上様、ありがとう!!

あぁ、キャラメルコーン・・・前にドイツでキャラメルコーンらしきお菓子を買って大失敗した苦い思い出があっただけに、喜びもひとしお。

・・・日本でお菓子を買って失敗するということはそんなに無いけれど、こっちでは本当に失敗することがある。特にスナック菓子。ポテトチップスを不味く作るって、どういうことだ?!と旦那様は怒っていた。


現在我が家のお菓子ストック棚にはmade in JapanとGermanyの2種類がある。ついつい日本製に手が伸びるのだが、そんな時は無言でお互いを睨み合う。
(わかってると思うけれど、日本とドイツ、バランスよく食べないと日本のお菓子がなくなっちゃうんだからね!)
(そういいながら自分だって食べるくせに!)
あぁ心の声が聞こえるっ


そんな旦那様に、送られてきたハイチュウを見せたら「おお~っ!」と、ものすごく食いつきのよい反応が。しかもグレープ・ストロベリー・グリーンアップル・マスカット・ゴールドアップルの実に5種類も!ゴールドアップルにいたっては、金色の紙の個包装になっている。こちらでは考えられないほどの過剰包装ではあるが、今の私にとってはまさにゴールドの輝き。
Dscf0192

これらの食材をきちんと棚に並べてしまう時の、幸福なひととき。
幸せだなぁ・・・

« ボンの小路を行く | トップページ | コメントへの返信 »

コメント

ポテチがまずいのは反則だろう~shock
日本のお菓子は、旦那様がいない間に、すこ~しずつ
食べないとね!bleah

ということで早速遊びに来ました(-o-)。

いやはやなかなかドイツでの暮らしぶりがリアルに伝わりおもしろいです。

在職時のキャラクターからその挙動が手に取るようにわかります(-_-;)…

なにはともあれ頑張って下さい!

ボデーランゲージとえんぴつとメモ帳で…

「ほんやくこんにゃく」があればなぁ~

それでわ

日本のものはやっぱりあまり手に入らないのですね。
実は、私のいとこがドイツのどこかに住んでいます。
怪しいおじさん(年上なので)の日本人を見かけたら私のいとこかも?しれません。

わしからも今度おくるぜ!
何かリクエストあればいつでもぉ~!
ボンボンボンボ~ン♪←意味不明(笑)

輸入菓子は、種類問わず濃厚な味わいだよね。
でも、チョコレートは結構好きだったりするよ。
私も独り暮らしの頃、実家から仕送りでまずチョコレートが
一番上にあって嬉し涙なったもんなぁ。同じだわ。
まずいポテトチップ‥気になる。
じゃがイモ主食、本場じゃないの?

>yummycoちゃん

チョコレートはイケるよ♪
仕送りで同じ経験していたとは!やっぱりチョコレートは最高だよね~
母となった今でもけっこう食べてる?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ボンの小路を行く | トップページ | コメントへの返信 »