フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« はじめてのお留守番 | トップページ | ライン川デート »

食糧事情 ―その2―

この間スーパーで買ったもの。

スペイン産のブロッコリー、ひき肉、イスラエル産の人参、オランダ産の卵、フランス産のFeldsalat(日本にはない野菜らしい。) 
さすが地続き。万国博覧会みたいだ。

基本、ドイツの人はその季節のものを口にするらしい。
「冬にイチゴを食べたいなんて思わないですよ」と、某ドイツ人は言っていた。
でも季節に関係なくショートケーキ食べたくなるよねぇ。
まっ、そもそもショートケーキなんて無いか・・・イチゴがたっぷり乗った日本式クリスマスケーキともしばしお別れなわけです。


こうやって季節物を置いているのだから食材が少ないという話は「食糧事情 -その1-」でもした。
ではその季節限定品がプレミア感たっぷりに陳列されているかというと、そうでもない。


Dscf0084
商品は基本、ダンボールなどに入ったままだ。

安さを売りにした量販店のような雰囲気。お店によってはちゃんと棚に陳列されているところもあるが、大体は写真のスタイル。
一見品揃え豊富に見えるが、同じ種類のものを大量に積み上げているだけのこと。

お店のオリジナルソングとか、「今日は○○がお買い得だよ♪」といった店内アナウンスいっさい無いので、お客様がいなければ、し~んとしている・・・。


ちなみに1.5ℓのペットボトルなんかは、6本まとめて透明ビニール袋がかけられているので無理矢理ビニールをはがし、必要な数だけ自分で抜き出していく。
トマトもそうだ。発泡スチロールのトレーに2個パックされているなんて夢のまた夢。房ごとむき出しで置いてあるので、必要な数だけ房からむしりとっていくという方式だ。


Dscn5494
野菜もご覧のとおり。
野菜の色・ツヤを良く見せるための照明を浴びてクーラーの効いた棚に水水しく置かれている・・・なんてことは遠い過去の記憶だ。
たいがい1kg単位で値段がついており、小分けパックはありえない。


Dscn5493

これは卵陳列の様子。


Dscf0032
なんじゃこりゃ・・・書いてあるドイツ語を調べたら「セロリ」と出てきたが・・セ、セロリ・・・???


Dscf0031
キュウリは異常に太くて大きい。
写真の右がキュウリ。左はズッキーニ。
ズッキーニより大きいって・・・購入する気になれず、未だかつて手にしていない(でもミニキュウリというのが売っている)。




スーパーに行って、いまいちワクワクできない私の気持ちをおわかりいただけただろうか。
日本は過剰すぎると改めて思うものの、でもドイツはもうちょっと見た目にも美味しそうに商品を並べてほしいと思う。


「食糧事情 -その1-」はこちら
http://deutschlandhenomichi.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-4fed.html

« はじめてのお留守番 | トップページ | ライン川デート »

コメント

日本は過剰包装でしょうね。
特にデパートの食料品売り場はすごい!
一体、ここで食料品を買ったら、どれだけゴミがでるのだろうといつも考えてしまいます。我が家は見るだけ(笑)
シンプルはいいと思いますが、せめて、おいしそうに見えるくらいの手間は掛けてほしい気がします。
ということは、その方向で店を出せば評判になるかも!日本人だけには!?

いやいや、理想的な販売方法だと思う。
日本は、無駄が多すぎると思う。
トマトやフルーツまで発砲トレイに入れる必要ないって。
陳列するにも、値段シール貼るにも、人件費も踏まえて無駄。
日本のフードマイレージにも無駄がたっぷりだから、
小さく梱包しないと商品がつぶれたり傷むから仕方ない。
でも、わざわざアメリカやブラジルから肉を仕入れる必要性は?
冬に暖房焚いて二酸化炭素排出してまでイチゴやキュウリをハウス栽培して。

実際住んでみると質素かもしれないけど、館内放送もないなんて賛成。
昼間なのに蛍光灯入れて。精肉コーナー、野菜コーナーではそれぞれ
美味しそうに見える光源を入れてるんだよね。それも無駄。
だから私はスーパーの買物嫌いなんだと思う。
だって食べ物が生きてないもの。デパチカは最も嫌いだし。
季節の物を、地産地消。これぞ生きる原点なり。

で、そのセロリ買わなかったの?
まるで人骨のようなシュールさ!
割ったら緑色なのかしら‥

さて本日は何を買ったの?

>ichiroさん

そう、冗談で旦那さまとお店出す話なんかしています(笑)
日本の朝定食みたいなのとか、お惣菜屋さんとか、季節の彩を添えて美しくディスプレイして♪


>yummycoちゃん

そうね、確かに日本は無駄が多いと思うわ。こっちに来て断然燃えないごみ(プラスチックや発砲トレーを含め)が減ったと思う。
多少色や形が悪いものももちろん売ってるよ。小分けパックがなくて一掴みの大量購入になるので、形が悪いのが混じっていてもたいして気になりません。
多分、yummycoちゃんの理想の販売形態になっていると思う。
その反面、ぶどうなんかも常温陳列のせいか、カビが生えているのもよくあるけどね。
気をつけて見ないと、カビ生えてるのも普通に置いてあったりするよ(笑)

もうちょっとだけ気を配ってくれれば食べ物が美味しそうに見えるのにな~って思います…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« はじめてのお留守番 | トップページ | ライン川デート »