フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 父の日と母の日 | トップページ | 新婚旅行はどちらへ? »

日本人の町、デュッセルドルフ

先日、日本から船便で送った自分の荷物が届いた。
これで食料品も着替えも生活用品も充実~っ!!

で、その荷物をデュッセルドルフの営業所まで引き取りに行った。
デュッセルドルフは日本企業の進出が盛んな町で、多くの日本人が住んでいる(中心部から10kmほどの郊外ではネアンデルタール人の人骨が発見されたという場所でもあるが・・・あぁ歴史の教科書が蘇るっ)。
日本総領事館のある界隈は日本語に溢れ、日本人街ともなっている。この町に住めば日本食材の調達には何の苦労もないんだろうな。

で、早速、お米を筆頭に食材の買出しを行った。

モヤシにカボチャにゴボウ・・・うっそーー!ちくわまで売ってる~~~~~っっ!!!!

ちくわを見た時のテンションの上がりようったら、もう。
この興奮と感動は日本の皆さまにはわかるまい。

お菓子も調味料も野菜も日本の2~3倍の値段ではあるが、欲しいものが手に入るワンダーランド。
タコもイカもカッパエビセンもオクラも売ってる!
あれも欲しい、これも欲しい・・・サツマイモと長イモは涙をのんで諦めた。だってほんのちょびっとなのに4ユーロは高いっすよ、だんな。

Dscf0189_3
で、今回はお米とモヤシと冷凍ゴボウ、ニボシ、昆布、酢、みりん、薄切りお肉(薄切りってところがポイント)、こんにゃくなどを購入した。こんにゃくなんて1ヶ月半ぶりですね・・・。


気分がすっかりよくなったところでお昼ご飯。
ちょっと贅沢をして日本人が経営するラーメン屋さんへ。
Dscf0180
「本場札幌直送麺」とな。私の地元じゃないですか。西山製麺の給食で育ちましたですよ・・・幼い日に社会科見学で工場にも参りましたですよ、はい。
Dscf0181











松田聖子ちゃんの「赤いスイートピー」が流れる店内。お箸と共にお醤油がテーブルに乗っている光景・・・郷愁をそそるなぁ。

メニューもオーダーも全て日本語。平日のランチタイムだったため、冷たいお茶がポットに入って出てきた。飲み物が無料って素敵・・・
こちらは(当たり前だけど)カフェでもレストランでもどこでもお水がタダで出てくるなんてことはありえない。飲み物無しで食事をするのは辛いから、結局いつもジュースを頼んでしまう(水の方が高かったりするので)。


久しぶりの日本の雰囲気に酔いしれて帰路についた(次回は納豆を買おう!)。

« 父の日と母の日 | トップページ | 新婚旅行はどちらへ? »

コメント

ほんと、そのラーメン屋さんはドイツとは思えないね~すごい!
買った食材を大事に食べるうおこちゃんの姿が目に浮かびます。゜゜(´□`。)°゜。

まるで日本だね~。
しかも「赤いスイトピー」なんて私も郷愁をそそられちゃうかも・・・。
外国にいるからこそ、袋を開けてお料理する時から口に運ぶまでの工程を、丁寧に大切にしながら日本に思いを馳せるんだろうね♪
ジャパニーズDNA万歳ヽ(^。^)ノ

>misomamaちゃん

そうなのよ、もやし、貴重よっ。
その代わりチーズとかじゃがいもの種類が豊富でたくさん手に入るという、こちらの良さもあるのですが。
でも、旦那さまは日本食を作って欲しいみたいなので、日本食材は大切ですぅ。


>ピリカちゃん

お久しぶりねっ。
頑張るわ、ジャパニーズDNA!

お店で水がタダではないなんて!
日本って恵まれるんですね。そして、日本の色々が食べ物が売っているっていうのは、やっぱり日本人として幸せなことですね。
日本食というのが、そちらでは、ちょっと贅沢な食べ物になるんでしょうかね?

>ichiroさん

お水は有料ですよ~。
ヨーロッパでもアルプスに近い所は水も良いようですが、私が住んでいる北ドイツでは水は貴重のようです。
日本食が贅沢品というよりは、こちらに無いので輸送コストがかかって値段が高いのでしょうね。
特に今住んでいるところはかなり内陸なので魚介類を食べる習慣もないようです。
日本人としてはお魚を食べたいのですが、売っていないし、あっても高いです。

大変だな‥。
これから、コンニャクや、もやし買う度に思い出しそう。
焼き芋が好きでサツマイモの在庫欠かさないので、
サツマイモのない生活は辛いな‥
水は聞いてたように、貴重なんだね。
日本に飢えたら、またラーメン食べに行きなさいね。

>yummycoちゃん

そうなんですよ。お鍋に欠かせない具材(春菊、シラタキ、こんにゃく、練物など)が近くでは手に入らないのだ。
街中のデパ地下に行けば辛うじて椎茸やお豆腐は手に入るけれど…。そういえばお豆腐ももう2ヶ月食べてないだよ。
(。>0<。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 父の日と母の日 | トップページ | 新婚旅行はどちらへ? »