フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 古城の町「Zons」に行く | トップページ | 残り物処理班に任命 »

ドイツ語、話せません。

「ドイツ語、話せません」をドイツ語で言うと

Ich kann nicht Deutsch sprechen.

私が挨拶の次に覚えたドイツ語だ。

ドイツの方はわりと気楽に人に声をかけるタイプなのか、たまに話しかけられる。道を尋ねられたり、たぶん、電車の時間を尋ねられたり・・・。

あわわわ・・・となりながらも、とりあえず「Ich kann nicht Deutsch sprechen.」と言ってみる。

すると、あら、そうとばかりに諦めてくれる。ひどい発音でも一応この言葉は通じてるのね・・・。

しかしなぜ私に道を尋ねる?!

見るからにキョロキョロして挙動不審なアジア人じゃあありませんか。もっとドイツ語なり英語なりを話せそうなヨーロッパ人が周りにいるでないの。

ドイツは比較的、移民の多いお国らしい。

そういえば街を歩いていてもトルコ系の方(服装でそれとわかる)は本当に多い。中国人や韓国人とおぼしき人もよく見かける。なので彼らにしてみれば、ドイツに住んでいるアジア人は決して珍しくないんじゃないかな。

ちなみに今日は家の近くを歩いていたら、子供(小学校に上がる前か1、2年生くらいだと思う)になにやら話しかけられた。

絶対道を尋ねているわけではない・・・よね。

「ハロー」と小さい声でつぶやいた後は精一杯の微笑みを返すしかない。

その子供は友達とケラケラ笑いながら去っていってしまった。

何だったんだろう。

笑顔を向けたはいいけれど、「オバサン見たことない、変な人~」とか言ってたかもよ?

くぅぅっ

Ich kann nicht Deutsch sprechen.

しばらくはこの手で行こう。

でもいつまでもそれで逃げ回っているわけにもいかない。そろそろ独学でドイツ語の勉強をしようかな。話せないまでも、相手の言っていることがなんとなくでもわかれば身振り手振りorつたない英語で対応できるかもしれないけれど、まったくもってチンプンカンプン。

宇宙語だよ、全く・・・。

« 古城の町「Zons」に行く | トップページ | 残り物処理班に任命 »

コメント

う~ん・・・
単語を並べて、とりあえず話してみるのが
いいと思いますよ。
日本語と違って、とにかく通じてコミュニケーションが
取れればいいんだからさ~smile

>セアガさん

そうだね~単語覚えないとね。
それにしても子供はいったい何て言ってたんだろう・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 古城の町「Zons」に行く | トップページ | 残り物処理班に任命 »