フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« ゆるやかな時間 | トップページ | 食糧事情 -その1- »

冬眠から覚めて

アパートの裏庭にある木蓮の花が散ってしまった。つい数日前満開になったばかりなのに。

季節はものすごいスピードで春から夏へと移り変わっている。

ドイツの方の話だと、4/末か5/上旬にもう一度だけ寒さが戻ってくるけれど、後は暖かいだろう、との事。

本当に毎日ぬくぬくとした春の日差しが心地よい。

春を待ちわびて冬眠から目覚めた人々はみんな外へ出たがる。

街ではオープンカフェが設けられ皆が日光と食事と会話と・・・そしてアイスクリームを楽しんでいる。

Dscn5498b

冬のドイツを経験した旦那さまに“季節を色に例えると何色か”と聞いてみた。

「冬はネズミ色・・・いや、黒だな黒」

「げっ そんなに?」

「さむ~いし、くら~いし、日差しがなくどんよりしてるし、出勤時にまだ暗い」

「げげげっ   ・・・じゃあ春は?」

「ピンク色」

・・・なるほど。

本当に一番いい季節にドイツに来たね、としつこいくらい言われるのも納得。

あぁ~冬を迎えるのが怖いよぉ~。

それではこの季節を満喫すべく、我が家にも春をひとつ。

Dscf0092

私の母お手製の、陶器の一輪挿しに活けました。

お花は普通の食料品を売っているスーパーでもよくみかける。

日本ではお花は高いので「お花は貰う物」と化しているけれど、こちらでは日常の食卓や窓辺に飾り、道行く人の目を楽しませている。

このチューリップは10本で3ユーロ。日本で買うより安いかな?

« ゆるやかな時間 | トップページ | 食糧事情 -その1- »

コメント

こんにちは~
ドイツは今とってもいい季節のようですね。
私の住む土地では、4月16日の朝は雪がちらちらと舞いました。
クロッカスなどが咲き始め、ようやく春~♪と思ってましたが、
朝晩はまだまだ寒いです。

本当だ、青空の爽快な色がもう夏に向かってるね。
アイス好きの君には嬉しい季節じゃないの~??
冬は黒なんだ‥コワッ。
今朝札幌は、驚きの雪が舞ってたよ。
フワフワ綿毛みたいに上に下に舞っていて、
最初は雪虫大量発生かと思ったほど‥。

今度、ドイツアイスの写真載せて♪
珍し食材とか、料理とか‥
そちらに興味深々なり♪

>しまりすちゃん

ええ~っ 雪?!
クロッカスの花はこちらでも咲いています。
けっこう植物は一緒なんだな、と安心。
名前知ってる植物があるだけでもなんだかほっとします~。

コメントありがとうね。また覗きにきてねhappy01

>yummycoちゃん

アイスね、なかなか美味しいよ。
こっちにソフトクリームはないのかな。ほとんどイタリアンジェラードみたいな感じよ。
柔らかくって。(既にお試し済み♪)

珍し食材など、ぼちぼち掲載していきますねっ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゆるやかな時間 | トップページ | 食糧事情 -その1- »