フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

お役所手続き

ブログ更新をさぼり続けて半月。

仕事辞めて時間はあるはずなのにバタバタしてしまい。

ドイツに行く前にいったん実家に戻って準備中。

日本国内転居&退職&名前変更&海外転居が見事に短期間にやってきているので、お役所だったり、銀行だったり、運転免許などの変更手続きに追われている私。

銀行に至っては今まで地方銀行の口座一本で全てを回していたので、実家へ転居してからというものの、地方銀行のATMや窓口が近所になくてひじょーに不便。

今日はわざわざ街中まで出かけて行き、たったひとつだけ存在する支店窓口まで行ってお金を下ろしてきました。

そして運転免許証の住所変更。

国外免許の申請もしようかと思ったけれど、ドイツでは日本で申請しても乗れないんですって。ドイツで新たに申請しないといけないそうですよ。うげっ

退職の前

nightこのブログは平凡なOLがドイツ居住を実現させるまでの徒然奮闘記である

退職する2週間くらい前でしょうか。

マリッジブルーならぬ、退職ブルーになった時期がありました。

結婚して居を移すから仕方のないこと、そして自分で決めたこと。

それはわかっているのですが、なんの迷いもなく、ぱっと決めてしまったことに対して、

今更ながら未練というか、寂しさが募り感傷に浸ってしまいました。

今の仕事は好きだし、自分なりに築きあげてきたというプライドもありました。

「これから始まる楽しい未来を考えればいいではないか」という彼の言葉も

「私の気持ちをわかってくれないのね」と、なおさら悲しくなりました。

でもそれを乗り越えてからは気持ちがすっきりして、退職当日でさえなんの実感も湧かず、けっこうあっさりサヨナラしてきてしまいました。

仕事を離れたことを実感するのはこれからでしょうね。

また少し気持ちが沈んでしまうのか、それとも視線の先にあるドイツ一色に染まってしまうのか自分でもわかりません。

とりあえずやることいっぱいだから暇をもてあますこともないかな?

体調不良?

hospitalこのブログは平凡なOLがドイツ居住を実現させるまでの徒然奮闘記である

最近体調が悪い。

目だって悪いわけではないけれど、口内炎が出来たり、顔に吹き出物ができたり、唇に水泡のようなものができたり。眼もものもらいのように腫れました。

内臓が悪いのかしら。毒が溜まってきているのかしら。

全く意識してなかったけれど、いよいよ退職を目の前にして精神的にやられているのかしら?

とにかく今、顔がよろしくないかんじです。

あと一息、がんばろう。

土足厳禁

この間、ドイツの家にヒーターか何かの検診の人が来たらしい。

一応土足厳禁にしているらしいんやけど、彼らにそんなことは通じない。

土足のまま上がってきて、家をひとしきり歩いて出ていったそうな。

一応玄関にはマットレスを引いているらしいのだが、

段差があるわけでもないし、戸があるわけでもないので、

いわゆる「玄関スペース」はないのね。

埃が入り込んでくるらしいですね。

出発の日決定

airplaneこのブログは平凡なOLがドイツ居住を実現させるまでの徒然奮闘記である

ドイツへ旅立つ日が決定しました。

これからいろんな手続きに忙しくなりそう。

で、父に出発日が決定した旨を伝えたところ、

「残念だね」って。

娘の門出は父にとっては嬉しくないらしい。

早くから家を出ているので、今更なかなか会えにくくなるも何もないと思うのですが、

正直な気持ちなんでしょうね。

でも開口一番がこの台詞ってば。「頑張れよ」の一言あってもいいんじゃないかしら?

まぁ、父に愛されているということなのでしょうけれども...。

とにかくそうと決まれば準備を始めなくっちゃ。いや、それより先に式の準備か。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »